ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年6月21日)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年6月21日)

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月21日更新

市長から市民の皆様へのお願い

県においては,6月以降,コロナウイルス新規感染者数が減少傾向にあり,警戒レベルが「感染拡大防止対策期」から「感染警戒対策期」に移行されましたが,引き続き,新型コロナウイルスにうつらない,うつさないために,基本的な感染防止対策を徹底して行動していただくようお願いいたします。

 

●三つの密の回避,人と人との距離の確保,不織布マスクの着用などの徹底
●手洗いや手指消毒,共用部分の消毒の徹底
●のどの違和感など普段と違う症状がある場合は,通勤,通学,外出を控える
●感染対策が徹底された「かがわ安心飲食認証店」などを利用
●会食や飲み会に際して,会話時は不織布マスクを着用

 

4回目ワクチン接種について,本市では,3回目接種から5か月が経過した60歳以上のかたに順次接種券を発送し,予約を受け付けております。18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する等重症化リスクが高いと医師が認めるかたも4回目接種の対象となりますので,希望されるかたは,コールセンターに申請をお願いします。

イオン坂出の集団接種会場は,7月から接種時間を夜間帯に変更し,また予約なしでも接種できますので,希望されるかたは,早めの接種をお願いします。

ストップ! コロナ差別

新型コロナウイルス感染拡大に関連して,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。

医療従事者をはじめ,生活物資の輸送など社会機能の維持のために働いている方々への感謝とともに,新型コロナウイルス感染症の患者やその家族,医療関係者やその家族などへの差別や偏見,誹謗中傷を行わないように,正しい情報をもとに冷静な行動をとりましょう。

また,ワクチン接種についても,強制ではなく,ご本人が納得した上でご判断いただくもので,職場や周りのかたなどに接種を強制したり,接種を受けていない人に差別的な扱いをしてはいけません。引き続き,人権に配慮した判断や行動を心がけていただきますようお願いいたします。

 

 

令和4年6月21日

坂出市長  有 福 哲 二