ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年1月31日)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年1月31日)

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月31日更新

市長から市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの新たな変異株であるオミクロン株の感染が,拡大しており,県内においてもクラスターが発生しております。本市においても1月28日に市立病院でクラスターが発生し,患者様,関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしております。引き続き,感染拡大の防止に職員一同,全力で対応してまいります。

国は,1月28日より濃厚接触者の待機期間について,10日間から原則7日間に(8日目に解除),社会機能維持者の方は,2日にわたる検査を組み合わせることで5日目に解除とする取り扱いで,短縮することとしました。ただし,いずれも10日間を経過するまでは,検温などご自身による健康状態の確認等を行っていただくこととなっています。

また,香川県では,1月21日より,まん延防止等重点措置が実施されておりますが,県内の新規感染者は,6日連続で200人を超え,本市も多くの新規感染者が発生しています。そのような中,本市においては,2月1日より,自宅療養者の同居家族の方へ食料品を支援する事業をスタートします。対象者は,市内在住で,PCR検査等で陽性となり,自宅療養されている方の同居家族で,10日間程度の食料品をご自宅にお届けします。申し込みは,市けんこう課(電話44-5006)までお願いします。

また,3回目のワクチン接種につきましては,順次,接種券等を送付しておりますので,届きましたら,ご予約のうえ,接種をお願いします。

感染力の強いオミクロン株感染の再拡大を防ぐため,市民の皆様には,基本的な感染防止策(マスク(不織布マスクを推奨)の着用,手洗いなどの手指衛生,三密の回避など)に加え,混雑した場所や感染リスクが高い場所等への外出の自粛,マスク会食等,これまで以上に,適切な感染防止策を徹底して行動していただくようお願いします。非常事態ともいえるこの状況を乗り越えるため,引き続き,ご理解とご協力をお願いします。

  • 「新しい生活様式」の定着に向け,「三つの密」の回避,「人と人の距離の確保」,「マスク(不織布マスクを推奨)の着用」,「手洗いなどの手指衛生」,「換気」をはじめとした基本的な感染対策について徹底をお願いします。
  • 不要不急の都道府県間の移動,特に緊急事態措置区域との往来は極力控えるようにお願いします。
  • 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は控え,「かがわ安心飲食認証店」など感染対策が徹底された飲食店等の利用をお願いします。
  • 外出する場合は,適切な感染防止対策を徹底してください。

ストップ! コロナ差別

新型コロナウイルス感染拡大に関連して,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。

医療従事者をはじめ,生活物資の輸送など社会機能の維持のために働いている方々への感謝とともに,新型コロナウイルス感染症の患者やその家族,医療関係者やその家族などへの差別や偏見,誹謗中傷を行わないように,正しい情報をもとに冷静な行動をとりましょう。

 

令和4年1月31日

坂出市長  有 福 哲 二