ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > 高校生のための多目的スペース「かもめの広場」

高校生のための多目的スペース「かもめの広場」

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月26日更新

高校生のみなさん

ようこそ「かもめの広場」へ

校生用の無料自習

駅構内,座席数最大36席,Wi-Fiと電源コンセントも利用可能


 高校生のための多目的スペース「かもめの広場」は,高校生に,自習,発表,情報交換,交流等の場を提供するとともに,高校生自らが施設運営等について考えることにより,地域の将来を担う高校生の学習意欲および行政への参加意識の向上を図ることを目的とした施設で,当面は自習室として使用いただけます。

 「かもめの広場」という名称,自習室として使用すること,使用上のルール等は,市内にある4高校の生徒がワークショップで市役所に提案してくれたものです。今後も定期的に高校生ワークショップを開催しますので,ぜひご参加ください。

 また,この施設の一部は,従前から「市民ギャラリーかもめ」として親しまれており,引き続きギャラリー機能を有する施設として運営いたします。部活動で制作した絵画等の作品も展示することができます。

 Wi-Fiと電源コンセントを備えておりますので,パソコンの持ち込み利用も可能です。

 アクセス便利なJR坂出駅の構内にありますので,学校帰りや休日にお気軽にご利用ください。お待ちしております。

※「かもめの広場」は,高校生限定の自習室です。

「市民ギャラリーかもめ」は,高校生だけでなく,一般のかたによる作品の展示および鑑賞が可能です。

※「かもめの広場」と「市民ギャラリーかもめ」は,同一スペースを活用しますので,自習室またはギャラリーとして使用できる区域や時間帯は,催事の開催状況や規模の状況等により,相互に変更が生じます。

かもめの広場からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策強化のため,座席数を減少しております。(令和3年4月19日)

 かもめの広場では,入館の際にマスク着用,手指消毒,体温測定をお願いしております。

 さらに,当面の間,感染防止対策強化のため,座席数を半数程度に減少することにしました。ご理解,ご協力をお願いいたします。

施設について

かもめの広場外観

場所

 坂出市元町一丁目1番1号(JR坂出駅構内)

 電話番号 0877-35-7078 

開館時間・休館日

 開館時間,休館日は,原則として下記のとおりですが,修繕,その他の事情により変更する場合があります。

 詳細は,「かもめの広場および市民ギャラリーかもめ 日程表」をご覧ください。

平日

 午後3時から午後7時まで

土曜日,日曜日,祝日,夏休み等の長期休暇期間

 午前9時から午後7時まで

休館日

 12月29日から1月3日までの期間は休館します。

かもめの広場および市民ギャラリーかもめ 日程表

使用料

 無料

市規則

「かもめの広場」(高校生用自習室)について

かもめの広場室内

自習室を使用できるかた

 次に記載している高校生です。高校が発行した学生証(生徒手帳)を管理員にご提示ください。

  • 坂出市内に住所を有する高校生
  • 坂出市内に住所を有しないが,坂出市内にある高校に在学する高校生

自習室の座席数

 最大36席(ギャラリー開催時は12席程度)

自習室の入館・退館手続き

 入館には学生証(生徒手帳)が必要です。

 入館する際に,学生証(生徒手帳)を管理員に提示し,確認を受けてください。

 退館する際に,退館する旨を管理員に届出てください。

主な設備    

  • Wi-Fi
  • 電源コンセント

高校生(市内4校)によるワークショップ

かもめの広場オープニングセレモニー(令和3年4月19日)

 令和3年4月19日,かもめの広場がオープンしました。 [PDFファイル/401KB]

 ご参加の皆さま,ありがとうございました。 

市内4校

「市民ギャラリーかもめ」について

ギャラリーとして使用できる範囲

 最大約48平方メートル(約6m×約8m)

 ※ギャラリーとして使用できる範囲は,催事の規模,高校生専用区域の使用状況等により,決定させていただきます。

ギャラリーの使用期間

 10日以内(開館日,開館時間内での使用になります。準備,撤去に要する時間を含みます。)

ギャラリー用の備品

  • 展示パネル 12枚
  • 机(W1800mm×D600mm×H700mm) 12台
  • 椅子 24脚
  • 案内板 1台 

※自習室での使用状況,故障等により使用できる数が制限されることがあります。

※机は自習用机を一時的に転用するものですので,展示物を置く際に,机の天板に傷がつかないよう使用者側で白布等をご用意のうえ,ご使用ください。

ギャラリーの使用許可申請

 ギャラリーを使用しようとするかたは,使用しようとする日の3か月前から7日前までにギャラリー使用許可申請書を,市政策課(市役所本庁舎3階)へ提出し,許可を受けてください。許可には概ね7日程度を要します。

 ギャラリー使用許可申請書 様式 [Wordファイル/18KB]

 ギャラリー使用許可申請書 記載例 [PDFファイル/111KB]

注意事項

次の場合,ギャラリーの使用を許可しません。

  1. 公の秩序もしくは善良な風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
  2. 多目的スペースの設備,備品等を損傷するおそれがあると認めるとき。
  3. 営利を目的として使用するとき。
  4. 管理運営上支障があると認めるとき。
  5. その他ギャラリーを使用する内容として不適当と認めるとき。

 

次の事項を遵守してください。

  1. 使用許可を受けた場所および設備以外を使用しないこと。
  2. 施設,設備の保全に努めるほか,管理員の指示に従うこと。
  3. 火災,盗難など事故発生防止に注意すること。
  4. 許可なく使用目的を変更し,または使用の権利を譲渡し,もしくは転貸しないこと。

 

その他

  • 展示物の管理,監視等は,使用者において行ってください。
  • パネル等の備品の設置,撤去等は,使用者において行ってください。
  • ギャラリー開催時においても,同じスペース内で自習が行われていますので,静粛に努めてください。

かもめの広場 ロゴ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)