ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > > 高校生のための多目的スペース「かもめの広場」

高校生のための多目的スペース「かもめの広場」

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月16日更新

高校生のみなさん ようこそ「かもめの広場」へ

校生用の無料自習

駅構内,座席数最大36席,Wi-Fiと電源コンセントも利用可能


 高校生のための多目的スペース「かもめの広場」は,高校生に,自習や発表・情報交換・交流等の場を提供するとともに,高校生自らが施設運営等について考えることにより,地域の将来を担う高校生の学習意欲および行政への参加意識の向上を図ることを目的とした施設で,当面は自習室としてご使用いただけます。

かもめの広場からのお知らせ

 かもめの広場では,利用いただいている高校生からの声を踏まえ,座席数を半数程度に減少しております。

 ただし,テスト期間中など,利用者の増加が見込まれる際は,適宜座席数を追加いたしますので,気軽にお声がけください。

施設について

かもめの広場外観

場所

 坂出市元町一丁目1番1号(JR坂出駅構内)

 電話番号 0877-35-7078 

開館時間・休館日      ※修繕,その他の事情により変更する場合があります。

 平日 :午後3時~午後7時

 土・日・祝日 :午前9時~午後7時

 長期休暇期間 (夏休み等) :午前9時~午後7時

 休館日 :12月29日~1月3日

使用料

 無料

「かもめの広場」(高校生用自習室)について

かもめの広場室内

 

 

 

 

 

 「かもめの広場」という名称,自習室として使用すること,使用上のルール等は,市内にある4高校の生徒がワークショップで市役所に提案してくれたものです。今後も定期的に高校生ワークショップを開催しますので,ぜひご参加ください。

 また,この施設の一部は,従前から「市民ギャラリーかもめ」として親しまれており,引き続きギャラリー機能を有する施設として運営いたします。部活動で制作した絵画等の作品も展示することができます。

 Wi-Fiと電源コンセントを備えておりますので,パソコンの持ち込み利用も可能です。

 アクセス便利なJR坂出駅の構内にありますので,学校帰りや休日にお気軽にご利用ください。お待ちしております。

※「かもめの広場」は,高校生限定の自習室です。

「市民ギャラリーかもめ」は,高校生だけでなく,一般のかたによる作品の展示および鑑賞が可能です。

※「かもめの広場」と「市民ギャラリーかもめ」は,同一スペースを活用しますので,自習室またはギャラリーとして使用できる区域や時間帯は,催事の開催状況や規模の状況等により,相互に変更が生じます。

自習室を使用できるかた

 次に記載している高校生です。高校が発行した学生証(生徒手帳)を管理員にご提示ください。

  • 坂出市内に住所を有する高校生
  • 坂出市内に住所を有しないが,坂出市内にある高校に在学する高校生

自習室の座席数

 最大36席(ギャラリー開催時は12席程度)

 ※ギャラリー使用時、また前後の準備・片付け時は、利用席数が少なくなります直近のギャラリー使用状況を見る

自習室の入館・退館手続き

 入館には学生証(生徒手帳)が必要です。

 入館する際に,学生証(生徒手帳)を管理員に提示し,確認を受けてください。

 退館する際に,退館する旨を管理員に届出てください。

主な設備    

  • Wi-Fi
  • 電源コンセント

高校生(市内4校)によるワークショップ

市内4校

かもめの広場オープニングセレモニー(令和3年4月19日)

 令和3年4月19日,かもめの広場がオープンしました。 [PDFファイル/401KB]

 ご参加の皆さま,ありがとうございました。 

規則等

 坂出市高校生のための多目的スペース規則 [PDFファイル/167KB]

「市民ギャラリーかもめ」について

 かもめの広場には、市民の方の作品展示および鑑賞のためにご利用いただけるギャラリースペースを併設しています。

 利用を希望される方はこちらのページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)