ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年9月22日)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年9月22日)

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月22日更新

市長から市民の皆様へ

本市の新型コロナウイルスの感染状況につきましては,8月中旬のピーク時と比較すると大きく減少しております。香川県においても同様で,また,医療提供体制についても一定の改善がみられていることから,県は,9月25日をもって「BA.5対策強化宣言」を終了します。

一方で,県内確保病床使用率が20%以上の状態が続いていることから県独自の感染警戒レベルである「感染拡大防止対策期」は,10月16日まで延長されました。

市民の皆様には,新型コロナウイルスにうつらない,うつさないために,引き続き,感染防止対策を徹底して行動していただくようお願いいたします。

 

【感染拡大を止めるには一人ひとりの意識が要(かなめ)

・三つの密の回避や,人と人との距離の確保,エアコン使用時も換気,不織布マスクの着用など基本的な感染防止策を徹底してください。

 (屋外などマスクを着用する必要がないときはマスクを外してください。)

・手洗いや手指消毒,共用部分の消毒を徹底してください。

・発熱・のどの違和感など普段と違う症状がある場合は,通勤,通学,外出等を控えてください。

・感染対策が徹底された「かがわ安心飲食認証店」などを利用していただき,会話時は,マスクを着用してください。

 

オミクロン株対応ワクチン接種について,9月27日から接種を開始します。4回目接種をまだ受けていない60歳以上のかたや,医療従事者等を優先して接種を開始しますが,初回接種を完了した12歳以上の全ての市民に対象を広げ,順次接種券の発送を行っていきます。

ワクチン接種は,重症化予防効果,感染予防効果,発症予防効果が期待できますので,希望されるかたは,早めの接種をお願いします。

 

  • ストップ! コロナ差別

新型コロナウイルス感染拡大に関連して,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。

医療従事者をはじめ,生活物資の輸送など社会機能の維持のために働いている方々への感謝とともに,新型コロナウイルス感染症の患者やその家族,医療関係者やその家族などへの差別や偏見,誹謗中傷を行わないように,正しい情報をもとに冷静な行動をとりましょう。

また,ワクチン接種についても,強制ではなく,ご本人が納得した上でご判断いただくもので,職場や周りのかたなどに接種を強制したり,接種を受けていない人に差別的な扱いをしてはいけません。引き続き,人権に配慮した判断や行動を心がけていただきますようお願いいたします。

 

 

令和4年9月22日

坂出市長  有 福 哲 二