坂出駅前エリアの工事の状況
坂出駅南口に新しいバスターミナルが完成します!
坂出駅周辺の再整備により、令和8年3月1日(日)から坂出駅北口の バスターミナルが駅南口に移ります。
バスターミナルの移設に伴って、これまで分散していた高松空港へのリムジンバスや高速バスの乗降が駅前で可能になります。デマンド型乗合タクシー乗り場と合わせて駅の南口に集約することで、1日1万人近くが利用する坂出駅の交通結節機能を強化します。
※バスターミナル内には一般車は進入できませんので、ご注意ください。

坂出駅前における高速バス時刻表(令和8年3月1日~)<外部リンク>
駅前エリアの工事の概要
坂出駅周辺の公共交通機能を再配置し、一部の道路線形を変更することで、坂出駅が持つ交通結節機能の強化を図ります。
加えて、駅前に図書館機能を核とする拠点施設を整備し、様々な人が心地よく過ごせる居場所を生み出すことで、駅前を人を中心とした空間にします。
駅前拠点施設は周辺にオープンな空間と緑を配置し、施設とまちとの接点を作ることで、周辺機能や空間をつなげ、どこからもアクセスしやすく誰でも気軽に立ち寄れる施設にします。中心市街地活性化公民連携事業の事業概要
工事名称:坂出市中心市街地活性化公民連携事業
工事場所:坂出駅前エリア
完成時期:令和10年度(予定)
施工業者:株式会社 大林組 四国支店

現在の工事の状況
■駒止谷内線および市道坂出駅横津川線(下図1~2)
分散していたバス停留所を駅南口に集約し、駅の交通結節機能を強化します。さらに、駅南口の道路の一部を一方通行とし、駅送迎者の停車スペースを確保します。
工事期間:令和7年10月20日~令和8年3月31日(原則、月曜日~金曜日)
作業時間:8:30~17:00

■田町通り4号線および京町線(下図3~5)
渋滞の原因の一つとなっているクランク形状を見直すとともに、駅北口地下駐車場の西側出入口を廃止します。これにより、駅周辺の自動車動線を整理し、安全で円滑な交通環境を整備します。
工事期間:令和7年11月17日~令和8年8月31日(原則、月曜日~金曜日)
作業時間:8:30~17:00(※一部夜間作業有 21:00~6:00)

全体の工事スケジュール


