ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > けんこう課 > 「ブレスト・アウェアネス」で乳がんを早期発見!

「ブレスト・アウェアネス」で乳がんを早期発見!

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月8日更新

ブレスト・アウェアネスとは?

 「ブレスト・アウェアネス」は、乳房を意識する生活習慣のことです。

 日頃の自分の乳房の状態を知り、変化がないかチェックしましょう。

 乳がんの早期発見・早期治療につながる大切な生活習慣を身につけましょう。

ブレスト・アウェアネスの4つのポイント

1. 自分の乳房の状態を知る

 乳房を見て、触って、変化を感じます。

 着替えや入浴、シャワーで体を洗うとき、寝る前に仰向けになったタイミングで、乳房を意識することが大切です。

乳房の状態を日ごろからチェック

2. 乳房の変化に気を付ける

 「いつもと変わりがないかな」という気持ちで乳房を意識する時間を持ちましょう。

 変化を感じたら、すぐに乳腺外来に相談しましょう。

チェックすべき乳房の変化
乳房のしこり 乳房やわきの下に、何か触れるものはありませんか?
乳頭からの分泌物

乳頭から血性の分泌液はありませんか?

乳頭付近の下着が汚れていることはありませんか?

乳頭や乳輪の皮膚の変化

ただれやびらんはありませんか?

皮膚の病気のほかに、乳がんの早期の症状である場合があります。

乳房の皮膚の変化 へこみやくぼみひきつれはありませんか?
乳房の痛み

乳房に痛みは感じませんか?

乳腺症など、良性病変の場合もありますが、乳がんの症状もあります。

3. 変化に気付いたらすぐに医師に相談する

 乳房の変化が、すべて乳がんの症状とは限りませんが、気が付いた乳房の変化が早期乳がんの症状の可能性もあります。

 なるべく早く、乳腺外来を受診しましょう。

 早期に発見でき、早期治療ができた場合、治癒力は高く、治療も軽くすむことが多いです。

4. 乳がん検診を継続して受ける

 乳がん検診の目的は、乳がんで亡くなる女性を減らすことです。

 坂出市では、以下の対象のかたに対し、検診を設けています。この機会にぜひ検診を受診しましょう。

  
検診内容 対象者
超音波検査 35~39歳の女性のかた
マンモグラフィ検査(乳房専用のX線検査) 40歳以上の女性のかた

 対象のかたには、個別通知を送付しておりますのでご確認ください

坂出市の各種健(検)診について

乳がんやセルフチェックにご覧ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)