ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種健(検)診について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

各種健(検)診のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により医療機関での健(検)診が中止になる可能性があります。

医療機関での受診を希望されるかたは,必ず事前に希望医療機関へお電話でご確認の上

受診をお願いします。

また,今後の新型コロナウイルス感染症の動向によっては,実施内容の大幅な変更,もしくは実施を延期する場合もありますので,ご理解いただきますようお願いします。その場合は,すみやかに市ホームページや広報誌等に掲載するなど情報提供いたします。

 

 

健(検)診の受け方

 

1.医療機関にて受診する場合


1)受診期間

実施期間:令和3年6月1日(火曜日) ~ 令和3年10月30日(土曜日)

ただし,子宮頸・乳がん検診:令和3年6月1日(火曜日)~ 令和4年2月28日(月曜日)

    歯周疾患検診:令和3年6月1日(火曜日)~ 令和4年1月31日(月曜日)

 

2)受診場所の確認と予約

実施場所:坂出市および宇多津町の委託医療機関

健(検)診カレンダー健(検)診カレンダー [PDFファイル/1.48MB]で実施医療機関を確認し,予約が必要な場合は,直接実施医療機関にご予約ください。

前立腺がん検診および肝炎ウイルス検診,胃がん検診(内視鏡検査),骨粗しょう症検診,歯周疾患検診は,医療機関のみでの実施です。

 

2.検診車にて受診する場合


1)受診期間

実施期間:令和3年6月23日(水曜日)~ 令和4年2月16日(水曜日)の指定日

2)受診日と場所の確認・予約

実施場所:坂出地域保健センター,各公民館等

検診車にて受診するかたは,肺がん検診を含めすべて予約制です。

健(検)診カレンダー健(検)診カレンダー [PDFファイル/1.48MB]や広報誌で実施日を確認し,

希望日の7日前までに,坂出市けんこう課へご予約ください。
実施可能人数が限られていますので,お早めにご予約ください。人数が定員に達した場合,別日をご案内します。

令和3年6月1日(火曜日)~ 予約開始

健(検)診の種類と内容

●大腸がん検診 : 便の潜血検査(2日法)


●前立腺がん検診 : 血液検査


●肝炎ウイルス検診 : 血液検査


●肺がん検診(結核健診を含む) : X線検査

               喀痰検査(問診にて必要なかたのみ)


●胃がん検診 : X線検査

            内視鏡検査 

       ※昨年度は胃がん検診(内視鏡検査)を中止したため,例年は50~59歳のかたを

                     対象としていましたが,今年度は60歳のかたも対象となります。


●子宮頸がん検診 : 子宮頸部細胞診


●乳がん検診 : マンモグラフィ検査のみ(乳房専用のX線検査)


●骨粗しょう症検診 : 超音波・X線検査


歯周疾患検診 : 歯・歯周組織検査

各種健(検)診の料金

 

健(検)診の種類

実施形態自己負担額
70歳未満70歳以上

大腸がん検診

個別・集団530円320円

前立腺がん検診

個別1,260円

600円

肝炎ウイルス検診

個別無料

肺がん検診

(結核健診を含む)

X線検査

個別・集団200円無料

喀痰検査

700円500円

胃がん検診

X線検査

個別

2,500円1,000円

集団

1,300円500円

 内視鏡検査

個別5,000円

子宮頸がん検診

個別・集団1,000円500円

乳がん検診

個別・集団1,500円1,000円

骨粗しょう症検診

個別1,400円500円

歯周疾患検診

個別無料無料

自己負担額の無料化の手続きについて

次のいずれかに該当する人は,手続きをすると自己負担額が無料(※)になります。(特定健診・後期高齢者健診は500円)

1.令和3年度市県民税非課税世帯のかた(※胃内視鏡は半額)
2.生活保護法による被保護世帯のかた

手続きの方法

1.令和3年度市県民税非課税世帯のかた

受診券の裏面署名欄に署名および電話番号を記入し,けんこう課14番窓口へ提出してください。

2.生活保護法による被保護世帯のかた

ふくし課で証明を受け,受診券をけんこう課14番窓口へ提出してください。

健(検)診カレンダー

健(検)診カレンダー [PDFファイル/1.48MB]

対象者には,5月下旬頃に,受診券と一緒に送付します。

ご自身が受けられる健(検)診については,受診券でご確認ください。

受診時の注意点

◎ 受診時は,マスクの着用をお願いします。(マスクは,ご自身で用意してください。)

◎ 医療機関によっては,予約制のところがありますので,健(検)診カレンダーで確認をしたうえで
   受診してください。(集団がん検診は市けんこう課にて予約を受付けします。)

◎ 受付時間を守り,密集・密接を防ぐことに,ご協力をお願いします。

◎ 健(検)診施設入口等で,非接触型体温計等で体温を実測することがありますので,ご協力を
   お願いします。

次のかたは,受診先の医療機関に電話等でご相談ください

  • いわゆる風邪症状が持続しているかた
  • 発熱(平温より高い体温,あるいは体温が37.5度以上を目安とする。),せき,体のだるさ,鼻づまりやのどの痛み,下痢などの症状のあるかた
  • 過去2週間以内に発熱のあったかた
  • 2週間以内に,法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴があるかた(およびそれらのかたと家庭や職場内等で接触歴があるかた)
  • 2週間以内に,新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴があるかた
  • 新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり,待機期間中(自主待機も含む)のかた

がん検診後は,必ず検診結果を確認しましょう

がん検診では,がんを早期に発見し早期治療することにより,死亡率を低下させることが認められています。
一方,がん検診で必ずがんを見つけられるわけではなく(偽陰性),がんがなくてもがん検診の結果が「陽性」となる場合(偽陽性)もあります。

検診実施医療機関で受診した場合は,受診した検診実施機関で説明を受けてください。
集団がん検診の場合,後日通知が届きます。

精密検査が必要な場合は,必ず受けましょう

精密検査は早期発見のチャンスです。がんではないことも多いので,怖がらずに検査を受けましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)