ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > ハンガリーのおうちあそび「マジャルカルチャ」を紹介します

ハンガリーのおうちあそび「マジャルカルチャ」を紹介します

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月7日更新

外出自粛が続く毎日…家での過ごし方に悩んでいるというかたも多いのではないでしょうか。

このページでは、ハンガリーの首都ブダペストにあるカーロリガーシュパール大学 日本学科の

先生から教えていただいたハンガリーのおうちあそび「Magyar kártya(マジャルカルチャ)」をご紹介します。

ぜひ、家での過ごし方の参考にしてみてください。

 

○坂出市はハンガリーのホストタウンです

 ホストタウンとは東京2020大会を機に地域の活性化を推進するため、大会参加国と地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体のことをさします。東京2020大会に向けたハンガリーカヌースプリントチームによる事前合宿地に坂出市が選ばれたことを機にホストタウンとなりました。

「Magyar kártya(マジャルカルチャ)」ってなに?

「Magyar kártya(マジャルカルチャ)」は、ハンガリーで一般的に使われているトランプのようなカードゲームです。

日本でもなじみのあるトランプとよく似ていますが、柄や数字が少し違います。

 

柄(マーク)について

日本でなじみのあるトランプの柄といえば、「ハート,ダイヤ,クラブ,スペード」の4種類ですが、

マジャルカルチャには以下のような4種類の柄が描かれています。

トランプ1

ハンガリーではハートの柄を「Piros (ピロシュ)=あか」、すずの柄を「Tök(トゥク)= かぼちゃ」

葉っぱの柄を「Zöld (ゾゥルド)= みどり」、どんぐりの柄を「Makk (マック)=どんぐり」と呼んでいます。

 

数字について

日本でトランプの数字といえば、13種類

「エース(A),2,3,4,5,6,7,8,9,10,ジャック(J),クイーン(Q),キング(K)」ですが、

 

マジャルカルチャは8種類

トランプ です。

マジャルカルチャは4つの柄につき、それぞれ8種類の数字のカードがあるため全部で32枚あります。

 

 

遊ぶ前に…

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のことに注意しましょう

🏠一緒に暮らしている家族と遊びましょう

感染拡大リスクを高めることの無いよう、いまはお友達を誘うのはがまんして、おうちの人と楽しみましょう。

 

🏠遊ぶ前に手を洗いましょう

トランプ遊びでは、みんなで同じカードに触ります。事前にしっかり手を洗い、清潔にしてから楽しみましょう。

正しい手洗い方法はこちら(上手な手の洗い方 [PDFファイル/1.51MB])を参考にしてください。

 

🏠換気を心がけましょう

定期的に部屋の空気を入れ替えることで感染のリスクを下げましょう。盛り上がると、ついつい大きな声を

出し、飛沫を飛ばしてしまうこともあります。マスクを着用していればより安心です。

 

マジャルカルチャの遊び方

マジャルカルチャは日本ではなかなか手に入りませんが、日本のトランプで代用することができます。

「2~6」までのカードを抜いてマジャルカルチャと同じ32枚にするだけ!「上と下」を

「ジャックとクイーン」におきかえて、いろんな遊び方にチャレンジしてみましょう!

 

ユニークなゲームの名前が多いですが、その由来を知る人はハンガリーでも少ないのだとか。

それだけ古くから根付いているということですね。同じ遊びでも地域や家庭によって

違う呼び方をすることもあるそうです。

 

🏠1つ目🏠 Zsír(ジール)

ルールに沿ってカードを取り合い、最後に「10」と「A(エース)」のカードをより多く持っている人が勝ちというゲームです。

このゲームはカードの柄は関係ありません。ちなみに「Zsír(ジール)」は「脂(あぶら)」という意味です。

○一緒に遊べる人数・・・2名

 

あそびかた

○先攻と後攻を決めます

○先攻が、1人4枚ずつカードを配ります(相手のカードは見てはいけません)

  このとき、余ったカードの山は、数字が見えないように伏せて横においておきます

 

(1)まず、先攻が手札の中から1枚カードを選んで場に出し、余ったカードの山の一番上のカードを1枚ひいて手札に加えます。

(2)つぎに、後攻も手札の中から1枚カードを選んで場に出し、山の一番上のカードを1枚ひいて手札に加えます。

  このとき、後攻がどの数字のカードを出すかによってその後の流れが変わります。

 🏠ゲームの流れ🏠

  ジール1

  ○場に出ているカードと同じ数字のカードを出さなかったときに、場にあるカードがすべて

   相手のものになります。

  ○「7」は特別なカードです。前に出されたカードがどのカードでも,「7」のカードを出せば,

   同じ数字のカードを出したことになります。

  ○このやり取りで手に入ったカードは横によけておきます

   (一度場に出したカードはもう使用できません)

 

(3)場のカードを手に入れた人が次のゲームの先攻となり、再び(1)(2)を繰り返します。

(4)山と手札のカードが無くなるまで(1)~(3)を繰り返したらゲーム終了です。

  自分が手に入れたカードを確認しましょう。

  「10」と「A(エース)」の枚数が多いほうの勝ちです。

  お互いの枚数が同じ場合は、最後のゲームでカードを手にしたほうが勝ちになります。

 

 🏠このゲームのポイント🏠

  ○同じ数字のカードを持っていても、出したくないときは出さなくてもかまいません。

   大事なカードをいつ使うか、しっかり考えましょう。

   (ゲームは手札が無くなるまで続くので、出さずに終わることはできません)

  ○カードを場に出した後、山からカードを1枚ひくのを忘れないようにしましょう

 

🏠2つ目🏠 csap le csacsi(チャプレチャチ)

マジャルカルチャはひとつの柄につき、「7,8,9,10,上,下,キング,エース」の8枚ずつカードがあります。

どれかひとつの柄の8枚のカードすべてを、誰が一番早くそろえられるかを競うゲームです。

「csap le(チャプレ)」は、ハンガリー語で「たたきつける」という意味。ゲームであがったときに、

カードを場にたたきつける動作からこの名前がついたのでしょうか。

○一緒に遊べる人数・・・4名

あそびかた

○カードを配る「親」を決めます。親は一人8枚ずつになるよう各プレーヤーにカードを配ります。

 (もちろん、他のプレイヤーの手札は見てはいけません)

 

(1)ゲームは親の右隣の人からスタートし、反時計回りに進みます。

  自分の番がきたら、手札の中からいらないカードを1枚選んで、自分の右隣の人に渡します。

  これを繰り返して、同じ柄のカードをそろえていきましょう。

(2)同じ柄のカード8枚がそろったらあがりです。

  「チャプレチャチ!」と叫んで、場にカードをたたきつけましょう!

 

 🏠このゲームのポイント🏠

  ○4種類の柄のうち、どの柄でそろえるか考えることがポイントです。そろえようとしている柄が

   ほかの人と同じだと、なかなか集まりません。集まりそうにないと思えば、途中でそろえる柄を

   変えてもいいでしょう。

  ○少しいじわるですが、隣の人が集めている柄を予想して、その柄のカードを回さないようにし、

   じゃまをするのも一つの手です。ただし、やりすぎると自分にも不利になるので気をつけましょう!

 

 

🏠3つ目🏠 Piros papucs(ピロシュパプチュ)

家族みんなで遊べるゲームです。誰が早く手札を無くすことができるかを競います。

「Piros papucs(ピロシュパプチュ)」はハンガリー語で「赤いサンダル」という意味があります。

○一緒に遊べる人数…3~6名

 

あそびかた

○カードを並べる「親」を決めます。親はすべてのカードを伏せて円になるように並べ、

 並べたカードから1枚選び、表向きにして円の中央におきます。

○ゲームは親の右隣の人からスタートし、反時計回りに進みます。

チャプレ

1周目

○順番が来た人は、円の中央におかれたカードと同じ柄のカードが見つかるまで

 円からカードを引きます。このとき引いたカードは手札になります。

○同じ柄のカードを見つけたら、円の中央におきます。

 このとき、自分の手札があれば、続けて手札の中から1枚好きなカードをおくことができます。

 

2周目以降 

円に並べたカードが無くなるまでは、このルールでゲームを続けます。

手札のある人

 手札から同じ柄のカードを出します。まだ手札が残っていれば、続けて1枚好きなカードを

 おくことができます。

手札の中に同じ柄のカードがない、または手札がないという人

 同じ柄のカードが見つかるまで円の中からカードを引きます。見つかればその1枚を円の

 中央におき、自分の手札があれば、続けて1枚好きなカードをおくことができます。

並んだカードをすべて引いても同じ柄が出ないとき

 中央の一番上のカードを1枚引いて手札にし、次の順番を待ちましょう。

 (中央から引いたカードは次の順番から使えます)

 

並んでいるカードが無くなったら…ここからが勝負です!

この時点で手札がない人は、まだあがりではありません

 自分の順番が来た時に中央の一番上のカードを引いて手札にし、次の順番を待ちましょう。

 (中央から引いたカードは次の順番から使えます。)

手札の中に同じ柄のカードがある人

 そのカードを中央に出し、まだ手札が残っていれば、続けて1枚好きなカードをおくことができます。

手札の中に同じ柄のカードがない人

 中央の一番上のカードを引いて手札にし、次の順番を待ちましょう。

 

並んでいるカードが無くなって以降に手札を使い切ればあがりです!!

 

🏠おまけ🏠 ハンガリー式で先攻後攻、親を決めてみよう!

ハンガリー版じゃんけん「Kő-papír-olló(クー パピール オッロー)」

ハンガリーでもじゃんけんをします。

「Kő(クー)」は石という意味でグーのこと、

「papír(パピール)」は紙という意味でパーのこと、

「olló(オッロー)」はハサミという意味でチョキのことです。

 

じゃんけんの方法は・・・

(1)利き手でないほうの手を広げて上に向けます

(2)利き手を握りしめて手のひらをたたくごとに「クー!」「パピール!」「オッロー!」と掛け声をかけます

(3)「オッロー!」の「ロー!」と言うのに合わせて好きな手を出します

じゃんけん

ハンガリー版「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な…♪」

なにかを選ぶとき、リズムに合わせながら「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・・・♪」や

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な…♪」と指さして選ぶことがありますが、ハンガリーでも

同じようなものがあります。

日本と同じようにいろいろな言い方がありますが、今回は簡単なものをひとつ紹介します。

 

※○が指をさすリズムです、一番最後に指をさされたひとが親になります

 

○    ○    ○ ○
Mese,  mese   mátka
メシェ メシェ マートカ
(お話し、お話し、恋人)


○  ○     ○ ○
Pillangós     madárka.
ピッランゴーシュ マダールカ
(ちょうちょのような鳥(こいびと))


○  ○      ○ ○
Ingó-bingó     rózsa,
インゴービンゴー ロージャ
(ゆうがにゆれる  バラ)


○  ○     ○  ○
te vagy   a  fogócska!
テ ヴァジ ア フォゴーチカ
(あなたが鬼よ)

 

 

おわりに

ハンガリーのおうちあそびはいかがでしたか?

東京2020大会の1年程度の延期が決定し、大会前に坂出市で行われる予定であった

ハンガリーカヌースプリントチームによる事前合宿も延期されることとなりました。

1年後に向けて,一人ひとりが感染拡大防止に取り組むとともに、ハンガリーのことを知り、

思いを高めていきましょう!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)