ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > ハンガリーの大学生が坂出へやってきました!

ハンガリーの大学生が坂出へやってきました!

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月1日更新

坂出市では,ハンガリーカヌースプリントチームによる東京2020大会に向けた事前合宿の受け入れを契機とし,ハンガリーのホストタウンに登録しています。

市民の皆さんがハンガリーの文化へ触れる機会を創出するため,先般,令和元年11月25日(月)にハンガリーの大学生をお招きし,文化紹介講座等を実施いたしました。その様子をご紹介します。

 

今回,坂出市へお越しくださったのは,カーロリ・ガーシュパール・カルビン派大学2年生のトロスト・ガブリエラさんです。

日本学科で学んでおり,日本語がとても上手です。

ガブリエラさんは坂出の市民の皆さんにハンガリーの遊び歌を紹介するための動画も作成してくださっています。

※ハンガリーの遊び歌については(こちら)からご覧ください。

 

坂出小学校での交流

坂出小学校6年生の皆さんにハンガリーの文化紹介講座を行いました。

講座には坂出市長も駆けつけ,生徒のみなさんと一緒にハンガリーのお話しをききました。

質問タイムでは,「好きな日本語は何ですか?」「ハンガリーにも修学旅行はありますか?」など

様々な質問をいただき,悩みながらも丁寧に答えてくれました。

hun1 hun2

 

講座の後は一つのクラスへおじゃまし,教室で一緒に給食を食べました。

「ハンガリーの給食よりも美味しい!」と言ってくださいました。

ハンガリーで「いただきます」や「ごちそうさま」の代わりに使う言葉を教えてもらい,みんなで練習しました。

 

hun3

6年生の皆さん一人ひとりと握手をしてお別れしました。

 

 

 

瀬居中学校での交流

瀬居中学校全校生へ文化紹介講座を行いました。

hun5 hun6

日本に興味を持ったきっかけはアニメと話すガブリエラさんに,生徒から「好きなアニメは?」「あのアニメならどのキャラクターが好き?」と質問が飛び,アニメの話で盛り上がりました。

講座の後は,生徒の皆さんに教えていただき,お琴の演奏を体験しました。演奏したのは日本人には馴染み深い曲『さくらさくら』です。

最初に先生が曲を流し,「この曲を聞いたことがありますか?」とガブリエラさんに尋ねると、「『さくらさくら』ですね」と見事正解。

ハンガリーのかたが『さくらさくら』を知っているなんてすごい!と皆さん驚いていました。

 

hun7

生徒のみなさんからは折り紙など、たくさんのプレゼントをいただき,最後は拍手でお見送りしてくれました。

 

その他

本州四国連絡高速道路(株)さんのご協力により,瀬戸大橋登頂ツアーへご案内しました。

天候はあいにくの雨でしたが、橋の上からじっくり坂出のまちを見ていただきました。

hun4

 

あっという間でしたが,坂出の子どもたちとの交流を満喫していただいた1日でした。

参加してくださったみなさん,ありがとうございました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会まで間もなく!みんなでハンガリーを応援していきましょう!!