ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市政情報 > 入札・契約・支払 > 入札制度 > > 電子入札(かがわ電子入札システム)について

電子入札(かがわ電子入札システム)について

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

電子入札(かがわ電子入札)について

 市では,入札業務の競争性や透明性,正確性の向上,入札参加者の負担軽減および事務の効率化などを図るため,令和2年度より電子入札を導入します

 電子入札には,香川県と県内市町で共同運用する「かがわ電子入札システム」を使用しますので,画面操作や必要な電子証明書(ICカードなど)は共通となっています。

対象案件

 すべての建設工事および測量・建設コンサルタント業務

企業ID・仮パスワードの交付

 電子入札に初めて参加する事業者のかたが,電子証明書(ICカード等)を取得し,利用者登録を行う際には,企業ID・パスワードが必要ですが,既に香川県及び高松市等の電子入札実施市町(以下「香川県等」と言う。)に入札参加資格の登録がある事業者のかたは,香川県等から交付されている企業ID・パスワードで坂出市の電子入札への参加が可能です。

 本社または本店を除く坂出市内の営業所等で入札参加資格の登録をしている場合は,坂出市の入札参加にあたり,当該営業所等の電子証明書(ICカード等)が必要となります。その場合,企業ID・パスワードは,本社または本店のパスワードは使用できませんのでご注意ください。

 すでに香川県等から企業ID・パスワードの交付を受けている事業者のかたが,坂出市の電子入札に初めて参加する場合において,当該企業ID・パスワードの紛失により再発行を希望する場合は,市に問い合わせのうえ,書面(指定様式)により申請してください。

紙入札による参加について

 電子入札の案件において,代表者の変更,ICカードの閉塞・破損・紛失,通信機器の不具合等により紙入札での参加を希望する場合は,書面(指定様式)による申請が必要となります。

開札について

 入札書の開札予定日時は,入札書提出期限の翌日(休日の場合は,その翌日)に設定し,当該案件ごとに順次開札するものとします。工事費内訳書の開封予定日時については,内容確認に要する時間を勘案して,開札予定日時前に設定し,案件ごとに順次確認するものとします。

入札回数について

 入札回数は,原則2回までとします。
 1回目の入札で落札者が得られなかった場合,2回目の入札は原則として1回目の開札の日と同日に開札を行います。

かがわ電子入札システムのホームページアドレス

 https://dennyu.pref.kagawa.lg.jp/index_k.html<外部リンク>

問い合わせ先

 電子入札システムの事前準備,操作方法などは「かがわ電子入札システムヘルプデスク<外部リンク>」までお問い合わせください。

 その他,電子入札システムの運用についてのご質問は,坂出市総務課までお問い合わせください。