ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

死亡届

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新

 死亡の事実を知った日から7日以内に,死亡診断書を添付した「死亡届」を,市民課に届出てください。
※閉庁後,土曜日,日曜日,祝日は,市役所の守衛室で受け付けます。

届出に必要なもの

  • 死亡届書(医師の死亡診断書を添付したもの)
  • 届出人の印鑑(他の課の手続きで必要な場合があります。)

届出人

親族の方が第一届出義務者です。

届出先

本庁舎1階市民課1番窓口
※届出は,本籍地・住所地・死亡地のいずれかの市区町村役場へ

埋火葬許可の申請

市民課で死亡届と同時に受付します。
火葬は死亡されてから,24時間経過しないとできません。

死亡に伴う主な手続き

次の手続きなどが必要な場合がありますので,市民課窓口に届出後,関係課へお問い合わせください。

 

必要な手続き 窓口 窓口 対象者等
印鑑登録 市民課
1番窓口
本庁舎1階 印鑑登録証返却
国民健康保険 市民課
1番窓口
本庁舎1階 国民健康保険証返却または修正,葬祭費申請
住基カード 市民課
1番窓口
本庁舎1階 住民基本台帳カード返却
国民年金 市民課
3番窓口
本庁舎1階 年金証書返却,未支給年金請求等
後期高齢者医療 けんこう課
10番窓口
本庁舎1階 後期高齢者保険証返却,後期高齢者医療葬祭費申請
医療費助成 けんこう課
12番窓口
本庁舎1階 子ども・ひとり親家庭等・心身障がい者医療など
障がい者手帳など ふくし課 本庁舎2階

身体障がい者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳・自立支援医療(精神)受給者証返却、各種手当など

介護保険 かいご課 本庁舎2階 介護保険証返却