ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > > 国民健康保険修学中の被保険者の特例(マル学)について

国民健康保険修学中の被保険者の特例(マル学)について

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月1日更新

 坂出市の国民健康保険に加入しているかたが市外へ住所を移した場合は,原則として新しい住所地の国民健康保険に加入する必要があります。
 ただし,大学や専門学校などに進学するために市外へ住所を移す場合で,要件を満たしている場合,特例として引き続き坂出市の国民健康保険に加入し続けることができます。

対象となるかた

 次の要件をすべて満たすかた。

・坂出市の国民健康保険被保険者である

・大学や専門学校に進学するために,坂出市外へ住所を移す

・進学後,坂出市内に住所を有する保護者のかたから学費や生活費の援助を受ける

必要書類

・国民健康保険修学中の特例( 該当 ・ 非該当 )届書

  [Excelファイル/18KB]  [PDFファイル/88KB] 記載例 [PDFファイル/111KB]

・学生証または在学証明書(入学前など,やむを得ず添付できない場合はご相談ください)

・申請者の本人確認ができるもの(免許証,個人番号カード,パスポートなど)

※世帯主と同一世帯ではないかたが申請する場合,委任状(任意様式)が必要です。

その他

・保険証は新しい住所への転入が確認できましたら,転出前に属していた世帯の世帯主宛に発送します。

・この申請は,卒業予定日まで自動的に更新されますので,毎年度申請していただく必要はありません。

・転学や卒業,退学など修学状況に変更があった場合や,社会保険等に加入された場合,要件を満たさなくなった場合など,状況に変化があった場合は,それぞれお手続きが必要です。

・マル学該当者の国保税は,転出前に属していた世帯の世帯主に対して坂出市から課税されます。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)