ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策課 > 登録調査員を募集しています

登録調査員を募集しています

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月20日更新

センサスくん   みらいちゃん

 坂出市では、国が行う各種統計調査に従事していただける統計調査員を、常時募集しています。

 調査対象となる世帯や事業所を訪問し、調査書類の配布や回収などを行うお仕事です。

 空いた時間を活用し、「子育て中の方」や「定年退職後の方」など、様々な方が調査員として活躍しています。

仕事の主の内容

(1)説明会への出席

(2)調査の準備(調査区域の確認及び調査対象の確認)

(3)調査への協力依頼、調査票の配布

(4)調査票の回収、検査、整理

(5)調査書類を県または市へ提出

調査員の身分

 ・統計調査員は、調査ごとに任命される非常勤の公務員です。

 ・調査で知り得た内容を外部に漏らすことは、法律で固く禁じられています。

 ・営利企業の従事制限はないため、ダブルワークも可能です。事前に勤務先にもご確認ください。

 ・調査活動中の事故は、公務災害補償の対象となります。

任命期間

 調査によって異なりますが、概ね2~3か月です。

報酬

 統計調査ごとに国の基準によって定められ、調査内容や担当いただく件数などによって異なります。

主な統計調査

 ・国勢調査(5年ごと)

 ・経済センサス活動調査(5年ごと)

 ・農林業センサス(5年ごと)

 ・住宅・土地統計調査(5年ごと)

 ・就業構造基本調査(5年ごと)

 ・労働力調査(毎年)

Q&A

Q:登録すればすぐに統計調査に従事できる?

  登録しても、すぐに統計調査に従事していただくとは限りません。

  各種調査によって調査員数や調査地域が異なりますので、調査ごとに市から登録調査員の方へご連絡します。

Q:統計調査の経験がないけど大丈夫?

  統計調査の経験がなくても大丈夫です。

  調査に従事いただく前に説明会を実施し、不明点や困難な事例が生じた場合は、お問い合わせに個別に対応します。

登録調査員になるには

 以下のいずれかの方法でご申請ください。 

・「坂出市統計調査員登録申請書」に必要事項を記入し、坂出市政策課統計係までご提出ください。

  坂出市統計調査員登録申請書 [Wordファイル/39KB]

・下記のリンクから「坂出市統計調査員登録申請書」入力フォームに必要事項を入力し、送信ください。

  入力フォーム:https://logoform.jp/form/PgPP/514196<外部リンク>

登録の要件

 ・原則20歳以上の方

 ・熱意と責任をもって仕事に取り組んでいただける方

 ・調査で知り得たことの守秘義務を順守できる方

 ・税務、警察、選挙業務に直接関係のない方

 ・暴力団員その他反社会的勢力等と密接な関係を有しない方