ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > 香川大学サテライトセミナー

香川大学サテライトセミナー

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月25日更新

令和3年度 香川大学サテライトセミナーの開催について

 香川大学サテライトセミナーを下記のとおり開催します。

 今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては変更する可能性もあります。
 その際はホームページでお知らせいたしますので、ご確認
いただくか、お電話でお問い合わせいただくようお願いいたします。

香川大学サテライトセミナー坂出会場について

 坂出市では、香川大学と連携して、「香川大学サテライトオフィス」を開設しています。
 このサテライトオフィスでは、地域のニーズを取り入れながら、香川大学の教員などにより、魅力ある内容の講座(サテライトセミナー)などを実施しています。

 どなたでも受講していただけます。
 受講料は無料で、1回限りの受講も可能です。
 事前予約等は必要ありませんので、当日会場へお越しください。

 ※会場が変更します※

  令和3年10月からの会場:坂出市役所 本庁舎本館(これまでの会場:坂出市民ふれあい会館)

開催にあたっての注意事項

・施設内では、マスクの着用を必須といたします。お持ちでないかたは、受講を控えていただきます。
  
・会場の入り口前で、受付を行います。
 氏名、連絡先等を記入していただくとともに、健康チェック表へ記入をしていただきます。

・受付で検温を行います。
 37.5度以上の熱があるかたや体調の優れないかたは受講を控えていただきます。


 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

第3回 「健康長寿のための口腔ケア」

日 時:令和3年12月9日(木曜日)10時00分~11時30分

会 場:坂出市役所(所在地:坂出市室町2-3-5、電話番号:0877-44-5001)
     本庁舎本館2階大会議室

講 師:医学部助教  多田 彩乃 先生 

テーマ:「健康長寿のための口腔ケア」

内 容:

 歯周病は肺炎や糖尿病などの全身の病気と関連しており、健康長寿の実現には生涯にわたる口腔ケアが重要です。
 年齢に応じた歯磨きの方法や注意点についてお話しします。

定 員:20名程度

 

*第4回目は詳細が決まり次第掲載します。

 

(終了しました)第2回 「老いのこころを知る-高齢者の心理学-」

日 時:令和3年10月27日(水曜日)10時00分~11時30分

会 場:坂出市役所(所在地:坂出市室町2-3-5、電話番号:0877-44-5001)
     本庁舎本館2階大会議室

講 師:医学部教授  林 智一 先生 

テーマ:「老いのこころを知る-高齢者の心理学-」

内 容:

 高齢者の心理的特徴や心理的問題について、わかりやすく講義します。
 要望があれば、認知症に対する心理療法的アプローチについても紹介します。

 

(終了しました)第1回 「終活と法」

日 時:令和3年7月15日(木曜日)10時00分~11時30分

会 場:坂出市民ふれあい会館(所在地:坂出市本町1-2-1、電話番号:0877-44-5070)

講 師:法学部教授  肥塚 肇雄 先生 

テーマ:「終活と法」

内 容:

 少子高齢化社会では、従来考えられなかった悩ましい法律問題が発生します。
 とくに人生の高齢期を迎えますと、相続問題、遺言、空き家問題、お墓の問題等々悩みは尽きません。
 これらの諸問題のうち、空き家問題を中心としつつ相続関係にも触れながら、皆さんと一緒に考えていきます。
 その結果、少しでも「悩みの断捨離」につながれば幸いです。

 

サテライトセミナーの様子

H29.8.31「楽しく学んで、楽しく実践!やさしい健康講座~熱中症のはなし~」

当日の様子

当日は、26名のかたに受講していただきました。