ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習 > 香川大学サテライトセミナー

香川大学サテライトセミナー

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月20日更新

令和4年度 香川大学サテライトセミナーの開催について

 香川大学サテライトセミナーを下記のとおり開催します。

 今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては変更する可能性もあります。
 その際はホームページでお知らせいたしますので、ご確認
いただくか、お電話でお問い合わせいただくようお願いいたします。

香川大学サテライトセミナー坂出会場について

 坂出市では、香川大学と連携して、「香川大学サテライトオフィス」を開設しています。
 このサテライトオフィスでは、地域のニーズを取り入れながら、香川大学の教員などにより、魅力ある内容の講座(サテライトセミナー)などを実施しています。

 どなたでも受講していただけます。
 受講料は無料で、1回限りの受講も可能です。
 事前予約等は必要ありませんので、当日会場へお越しください。

 ※会場が変更しています※

  令和3年10月からの会場:坂出市役所 本庁舎本館(これまでの会場:坂出市民ふれあい会館)

開催にあたっての注意事項

・施設内では、マスクの着用を必須といたします。お持ちでないかたは、受講を控えていただきます。
  
・会場の入り口前で、受付を行います。
 氏名、連絡先等を記入していただくとともに、健康チェック表へ記入をしていただきます。

・受付で検温を行います。
 37.5度以上の熱があるかたや体調の優れないかたは受講を控えていただきます。


 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

第2回 「デジタル化が社会に及ぼす影響」

日 時:令和4年7月12日(火曜日)10時00分~11時30分

会 場:坂出市役所(所在地:坂出市室町2-3-5、電話番号:0877-44-5001)
     本庁舎本館2階大会議室

講 師:地域マネジメント研究科教授  沼田 秀穂 先生 

テーマ:「デジタル化が社会に及ぼす影響」

内 容:

 多様なSF映画やアニメで未来の姿を予想し描かれてきた。多くがコンピュータの進化による影響予測である。
 実生活においてもコンピュータは人工知能の開発に伴い情報化社会が進化している。
 次世代に生き残っていくためには、どのような取り組みが必要か検討する。

定 員:20名程度

(終了しました)第1回 「デザインの裏側からコミュニケーションを考える」

日 時:令和4年5月20日(金曜日)13時30分~15時00分

会 場:坂出市役所(所在地:坂出市室町2-3-5、電話番号:0877-44-5001)
     本庁舎本館2階大会議室

講 師:創造工学部准教授  北村 尊義 先生 

テーマ:「デザインの裏側からコミュニケーションを考える」

内 容:

 世の中にデザインは溢れています。 あなたのお気に入りのデザイン、あまりピンとこないデザイン、どことなくそそるデザイン。
 これらは、あなたとデザインの裏側に居る人とのコミュニケーションです。
 デザインの裏側にいる人は、あなたに何らかのメッセージを伝えたいと思っています。
 しかし、それをうまく伝えるのは至難の技です。どう伝えればよいのでしょうか。
 本授業では、人の行動を促すデザイン事例を紹介し、うまいデザインについて考えます。

定 員:20名程度

 

サテライトセミナーの様子

「老いのこころを知る-高齢者の心理学-」(令和3年10月27日開催)

香川大学サテライトセミナー