ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

白峯寺

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月18日更新

白峯寺

 

五色台の白峰山にある四国霊場八十八ヶ所・第81番札所。

 

春には桜が咲き誇り、淡紅白色の花が白峯寺の境内に美しい彩を与え、心を和やかにしてくれます。

 

桜

梅雨に入り雨天が続く時期には,青や紫を中心とする涼しげな花々が水滴に覆われ,風情ある雰囲気を楽しめます。

境内は標高約280メートルにあるため,アジサイの開花は平地よりもやや遅めです。

主に自生のアジサイ約500株が植わっています。爽やかに咲き誇るアジサイを眺めて癒しのひとときを過ごせます。

 

ajisai

ajisai

 

また紅葉の時期には,客殿の珍しい紅葉が3色に色づき,本堂,鐘楼堂から眺めるのが特に美しいです。

本堂、頓証寺殿など建造物9棟は国の指定文化財であり,秋の紅葉が歴史的な建造物に色を添えています。

 

kouyou

 

四季折々の豊かな自然が楽しめるところでもあり,ドライブやハイキングコースとしてもおすすめです。

 

桜の見ごろ

例年の見ごろは3月下旬から4月上旬頃です。※気候により異なります。

 

アジサイの見ごろ

例年の見ごろは6月下旬から7月中旬頃です。※気候により異なります。

 

紅葉見ごろ

例年の見ごろは11月中旬~下旬頃です。※気候により異なります。

 

アクセス

 

所在地:坂出市青海町2635

電話番号:0877-47-0305(白峯寺)

参拝時間:開門7時00分~閉門17時00分まで

駐車場:無料駐車場250台あり

 

白峯寺