ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育・学校 > 高等学校 > > 高校生起業家育成プログラム事業(終了)

高校生起業家育成プログラム事業(終了)

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月29日更新

高校生起業家育成プログラム事業「坂出市放課後起業クラブ」

 坂出市では令和5年度の事業として高校生起業家育成プログラム事業「坂出市放課後起業クラブ」を実施します。

 自分自身の見つめ直しから始め、働くことや起業をすることについて、楽しく、かつ本格的に学べるプログラムとなっています。

 働くかっこいい大人ってなんだろう? 坂出ってどんなまち? この夏休みにみんなで考えてみませんか。

 

参加者を募集しています!【8月20日(日曜日)まで】

チラシ

 

 現在、坂出市放課後起業クラブの参加者を募集しています!!!

 坂出市内の高校に通っている方で、起業について興味のある方ならどなたでも参加可能です。

 詳しいことについては、下記をご覧ください。

 実施内容(詳細) [PDFファイル/1月15日MB]

 

事前説明会 (in 坂出商業高校)

 高校生起業家育成プログラム事業「坂出市放課後起業クラブ」の開催にあたり、

 令和5年7月11日(火曜日)に香川県立坂出商業高等学校<外部リンク>にて事前説明会を実施しました。

事前説明会の写真

 株式会社インビジョン<外部リンク>(本社:東京都)から2名にお越しいただき、説明会と体験講座を実施しました。

 坂出商業高校からは男子生徒20名、女子生徒44名が出席し、かっこいい大人って何だろう?

 働くってなんだろう?そして自分自身を見つめなおす有意義な1時間となりました!

 事前説明会で使用した資料は以下をご覧ください。

 説明会資料 [PDFファイル/1.33MB]

 

Day1~3「放課後起業クラブ」実施プログラムについて

放課後起業クラブが8月23日(水曜日)にキックオフし、坂出市在住の高校生ほか11名が参加しました。

Day1は「かっこいい大人の人間力を身につけよ」を目標に自分自身を見つめ直し、自分らしさや

強みを知り、キャッチコピーを作って自己紹介をする講座を実施しました。

Day2は「チームで坂出クエスト」をテーマに坂出市内を実際に歩き、クエストを解きながら

絆を深めることができました。この日は坂出市で実際に起業した津坂さん(株式会社Let's)

にも熱い想いを語っていただきました。Day3は「かっこいい大人のビジネス力を鍛えよ」を目標

にチームごとに事業アイデアを出し、収益計画を立て、事業計画を完成させました。

レッツ津坂さん親子野球部写真

 

Day4「放課後起業クラブ」実施プログラムについて

9月9日(土曜日)に坂出ビジネスサポートセンターにてDay4「ビジネスを浴びる」講座を実施しました。

Day4までに各チームが考え、練り上げた事業計画をチームの前で発表し、株式会社レッツの津坂さん、

坂出ビジネスサポートセンターの長谷川さん、インビジョン株式会社の吉田さんからフィードバックを受けました。

「中心市街地を活かして坂出市に若者が住みたいと思える事業計画を考えよ!」をミッションに、高校生ならではの

事業計画を見ることが出来ました。

カレーライスのプレゼン写真レッツ津坂さんのフィードバック写真

Day5「放課後起業クラブ」最終プレゼンコンテスト実施について

9月23日(土曜日)坂出市民ふれあい会館にて最終プレゼンコンテストを実施しました。

事業計画をただ発表するだけでなく、どうしたら審査員の心に届けることができるか?

想いを乗せて伝えるためにはどう魅せるか?それぞれのチームで衣装や小道具を用意したり、

発表の仕方も効果音を駆使したりして、工夫を凝らした発表が出来ました。

人前で発表するのが苦手、将来人前でプレゼンする機会が増えるから経験を積みたい、起業したい…

それぞれ違った想いを秘めた11人の勇士達が「働くかっこいい大人」に少し近づけた1日となりました。

 

この事業を牽引してくださったインビジョン株式会社の皆さん、サカビズ長谷川さん、レッツ津坂さん、

牧本さん、そしてなによりも強い意志を持って参加し、走り切った高校生中学生の皆さん!

ありがとうございました!お疲れさまでした。

出演者の集合写真

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)