ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 防災 > 自助(家庭での備え) > > ハンカチで作る手作りマスクのすゝめ

ハンカチで作る手作りマスクのすゝめ

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月1日更新

かんたん!手作りマスクを紹介します

新型コロナウイルス感染症対策として、「厚生労働省作成動画 やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできるこ」を参考におとめ隊にて作成してみました。毎日のマスクに困っているけれど、縫うのは大変という方におすすめです。

驚くほど簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください。

マスク(集合写真)

作り方

1.用意するもの:ハンカチ,ゴム(ヘアゴム,ヒモなどで代用できます)

ハンカチは薄くて柔らかい素材のものが着用したときにフィットします。

マスク用のゴムは現在入手が難しいためメンバーもいろいろな種類を使用しました。

(左から使い捨てマスクのゴムをつなげたもの、靴紐、ヘアゴムをつなげたもの)

ゴム1ゴム3ゴム2

2.ハンカチを3回折り、ゴムを通します

マスク1

3.ゴムを通して3つに折ります

マスク4マスク5

4.片方の間に入れ込みます

マスク4

5.着用して、自分の顔に合わせて開きます

マスク6

5.完成

マスク6

厚生労働省作成動画やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

動画内にハンカチを利用した「かんたん!マスク作りに挑戦!」がありますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U&feature=youtu.be<外部リンク>