ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 交通安全 > 交通安全 > > 横断歩道は歩行者優先。正しい横断を!!

横断歩道は歩行者優先。正しい横断を!!

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月27日更新

道路の横断に注意!!

 本県の人対車両の死亡事故は,半数以上が道路を横断中に発生しており,このうち7割が横断歩道外で事故が発生しています。また横断歩道は歩行者が絶対優先であるにもかかわらず,これが遵守されていない現状にあります。

横断歩道は歩行者優先

 ドライバーの皆さん、横断歩道を横断している、または横断しようとしている歩行者などがいるときは、手前で一時停止をして、その通行を妨げてはいけません。
歩行者保護

横断歩道を渡ろう

 歩行者の皆さん、横断歩道が近くにある時は、必ず横断歩道を渡りましょう。手を上げて、ドライバーに横断する意思を伝えましょう。

 自転車をご利用の皆さん、自転車横断帯がある場所では、自転車横断帯を渡りましょう。自転車横断帯がない場合は、車両に注意しながら、交差点の側端に沿って徐行しましょう。横断歩道を通行する場合は、自転車を降りて、押して渡りましょう。
手を挙げてわたる子供
 正しい交通ルールの遵守と、思いやりのある交通マナーの実践で、交通事故のない安全で安心な坂出市にしましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)