ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 防災 > 共助(地域での備え) > 自主防災組織等の活動を紹介します

自主防災組織等の活動を紹介します

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新

自主防災組織等の活動を紹介します

 すべての自主防災組織等の活動をご紹介することはできませんが,危機管理課が参加した自主防災組織等の活動をご紹介します。今後の自主防災組織の活動の参考にしてみてください。

 なお,掲載を希望される場合は、活動の様子を記録した記事と写真(データ等)が必要となりますので危機管理課までお問合せください。

わはは・ひろば坂出 出前講座(3) 令和4年7月11日(月曜日)

主催:わはは・ひろば坂出

 京町のわはは・ひろば坂出にて、親子連れとスタッフの方を対象に、出前講座を実施しました。前回にひきつづき【香川県防災ナビ】の防災アプリのインストール方法と、ハザードマップの表示や避難所の検索などの使用方法について学んでいただきました。

携帯電話の通信障害についての質問があり、日ごろからのWi-Fiスポットの確認、予備バッテリーになどについてもお話しました。

研修写真

 

わはは・ひろば坂出 出前講座(2) 令和4年5月9日(月曜日)

主催:わはは・ひろば坂出

 京町のわはは・ひろば坂出にて、親子連れとスタッフの方を対象に、出前講座を実施しました。【香川県防災ナビ】の防災アプリのインストール方法と、ハザードマップの表示や避難所の検索などの使用方法について学んでいただきました。

防災講座

わはは・ひろば坂出 出前講座 令和4年4月11日(月曜日)

主催:わはは・ひろば坂出

 京町のわはは・ひろば坂出にて、スタッフの方を対象に出前講座を実施しました。今年度は毎月利用者に向けて防災についての講座を実施していく予定です。初回はコロナ禍の備蓄について学んでいただきました。

わはは出前講座

 

香大生による防災ワークショップ発表会 令和4年1月19日(水曜日)

主催:中央地区連合自主防災会

 中央集会場にて,防災ワークショップ発表会が開催されました。本発表会は中央地区連合自主防災会と香川大学創造工学部との交流事業として昨年11月から実施してきました,単位自主防災組織の課題について考える防災ワークショップのまとめとして開催されたものです。

 発表会では,香大生による単位自主防災組織の課題に対する対応策などの発表があり,今後の自主防災組織の活動に活かすことができるワークショップとなったようです。

発表会

加茂小学校 出前授業 令和4年1月14日(金曜日)

主催:加茂小学校 

 昨年に引き続き、加茂小学校5年生を対象に防災授業を実施しました。地元における地震・風水害などの災害について学びました。コロナ対策として、3時限目と4時限目の2回に分けて、2クラス40名の児童が参加しました。阪神淡路大震災の日の直前でもあり、災害についても学習を進めていく上で大変有意義な授業となったようです。

授業風景

 

 

よってみよう会 防災研修  令和3年12月16日(木曜日)

主催:よってみよう会

  勤労福祉センターにて,防災研修を実施しました。研修の中において,おうちで防災訓練についても説明し,マイ・タイムラインの作製方法,黄色いハンカチ作戦などについても知っていただけました。また,希望者には【香川県防災ナビ】のアプリをインストールし,その使用方法についても学んでいただきました。

研修風景1研修風景2

 

 

松葉会  おうちで防災訓練 令和3年12月3日(金曜日)

主催:松葉会

  オアシス元町にて,おうちで防災訓練出前講座として,避難場所の確認,自宅のハザードの確認,また,洪水ハザードマップの裏面にある,マイ・タイムラインを作成しました。 希望者には,避難所検索,ハザード確認に便利な【香川県防災ナビ】のアプリのインストールの補助を実施しました。定期的に防災についての研修を行っていきたいとのことでした。

会場の様子1会場の様子2

 

港自治会自主防災会防災講話 令和3年11月27日(土曜日)

 主催:港自治会自主防災会


 港自治会館にて,災害対策基本法の改正と避難情報の変更,ハザードマップの活用,自助・共助,ご家庭での備え,自主防災組織としての備えなどについて,危機監理室から講演(1時間)を行いました。
 講演後,意見交換を行い,今回の講演を期に,今後,自主防災会の活動について検討を進めていくとのことです。

港自主防災会

別宮自治会自主防災会避難訓練・防災研修会 令和3年11月21日(日曜日)

主催:別宮自治会自主防災会

内容:全戸参加を目指した避難訓練,連絡体制の確認と見直し,防災備品の確認と別宮自主防災会の備品購入計画の検討,危機監理室からの情報と指導

 避難訓練の後,自宅での備えについて,危機監理室からの講演(30分)を行いました。その後,3班に分かれて,今後自主防災組織で備えていきたいものを話し合い,発表しました。個人で備えておくべきものと,自主防災組織で備えておいてもらいたいものを分けて考えることができていました。この意見を参考にして,今後自主防災組織における備えを考えていくとのことです。

 訓練様子1訓練様子2

西部地区防災訓練 令和3年11月3日(水曜日)

主催:西部地区連合自治会

 坂出小学校にて,毎年11月3日に開催しています西部地区防災訓練を開催しました。訓練は,初期消火訓練や応急救護訓練,搬送訓練,ロープワーク,炊き出し訓練の他に,今年は新たに避難所用の間仕切りテントの組立訓練を実施しました。

防災訓練

中央地区連合自主防災会講演会 令和3年10月23日(土曜日)

主催:中央地区連合自主防災会

 中央集会場にて,四国防災教育共同教育センター 長谷川修一センター長を講師としてお迎えし,「綾川の氾濫と中央地区」をテーマに講演会を開催しました。

 講演後には,班に分かれて家庭や地域における避難方法について考えるワークショップを開催しました。

講演会