ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安全安心・相談 > 防犯 > 防犯 > 防犯カメラ設置補助事業

防犯カメラ設置補助事業

印刷用ページを表示する更新日:2024年5月1日更新

 犯罪のない安全で安心なまちづくり推進のため、自治会等が防犯カメラを設置するにあたり、その設置に要した経費の一部を香川県が補助しています。

香川県防犯カメラ設置補助事業<外部リンク>

防犯カメラとは

○犯罪の未然防止や、子供や女性に対する声かけ事案などの発生抑止を図る目的のもの。
○主に道路等の不特定多数が利用する公共空間を中心に映すよう固定して設置される画像撮影装置で、画像を記録する機能を有する機器を備えたもの。
※以下のカメラは、補助の対象外です。
 駅や公園等の施設管理上の防犯・監視カメラ
 リースやレンタルによる設置

補助対象となる団体

○香川県内の自治会等(自治会やPTAなど地域防犯活動を行う団体)
○自治会等については、一定の地域を基盤として、地域に根差した活動をしていることや、規約、代表者を定めていることなど、一定の条件を満たす団体
※個人や企業等は、対象外です。

補助対象経費及び補助金額

○補助対象経費
 防犯カメラ(録画装置及び附属品を含む。)及びカメラの設置を示すプレートの購入並びにこれらの設置に要する費用 
 ※維持管理費、地代、占用料等は含みません。
○補助率
 対象経費の2分の1以内(上限は1台当たり15万円とし、専用柱を設置する場合は、1台当たり20万円)

自治会等が申請する場合の手続き

市が自治会等からの書類を取りまとめて、県に提出します。
香川県に直接申請することは出来ませんので、防犯カメラの設置を検討している場合は、あらかじめ危機管理課に相談してください。
※市担当課と県が事前に検討・協議を行った上で、申請の受付をします。
​(検討・協議の結果、申請受付を断る場合があります。)

申請の流れの図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)