ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > > 坂出市男女共同参画シンポジウムを開催しました!

坂出市男女共同参画シンポジウムを開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月21日更新

坂出市男女共同参画シンポジウム『ホンネで語る夫婦のワーク・ライフ・バランス』を開催しました!

 令和元年9月7日(土)13時30分より坂出市民ふれあい会館にて,坂出市男女共同参画シンポジウム『ホンネで語る夫婦のワーク・ライフ・バランス』を開催しました。今回のシンポジウムは,第1部は「女性の活躍促進に向けた働き方改革」をテーマにした基調講演と第2部のパネルディスカッションの2部構成で実施しました。

 第1部基調講演では,植田社会保険労務士事務所代表の植田 博司氏を講師に迎え,ご講演いただきました。職業生活における女性の活躍がなぜ必要とされるのか,現代社会の背景から教えていただいたうえで,職場に求められる働き方改革,家庭に求められる意識改革など,社会・職場・家庭で女性が輝き続けるために何が必要なのか理解を深めることができました。

 

 1  2

 

 第2部パネルディスカッションでは,株式会社ファミーリエ 代表取締役社長の徳倉 康之氏をコーディネーターに,「社会で活躍する2組の夫婦から学ぶ」と題し,意見交換を行いました。パネリストとしてご出演いただいたのは,KSB瀬戸内海放送アナウンサー 田嶌 万友香氏,NPO法人わははネット理事長 中橋 恵美子氏,中橋産業株式会社 代表取締役社長 中橋 政彦氏,KSB瀬戸内海放送報道クリエイティブユニット記者 山下 洋平氏の4名の方々です。

 それぞれの家庭の家族構成やお二人のなれそめなど,とてもプライベートなお話からご夫婦ともに社会で活躍しながら家事や育児を両立する秘訣まで,当時の悩みやうまくいかなかった時のお話も交えながら,ありのままの“本音”を語っていただきました。

私たち一人ひとりにとって,これからの職業生活や家庭生活において参考にさせていただけることが本当にたくさんあり,何より2組のご夫婦の仲の良さが伝わってくるパネルディスカッションとなりました。

 

 3  5

 6 

 4  7

 

 当日は土曜日の昼間というご多忙な時間にも関わらず,93名のかたがたにご参加いただきました。ご来場いただいたみなさまには,本講演会を通じて,何か1つでも男女共同参画社会の実現に向けての一歩を踏み出すヒントになれば幸いです。

 坂出市では,さまざまな視点から男女共同参画について考えていただくことを目的に,平成26年度より男女共同参画に関する講演会を開催しています。今後も連続性,継続性を意識して開催続することで,男女共同参画社会の実現に向け,取り組んでまいりますので,市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお,本講演会では,より多くのかたがたに理解を深めていただこうと,無料託児サービスと要約筆記サービスを実施しました。

 

★アンケート集計結果はこちらから↓

 

アンケート結果 [PDFファイル/989KB]

 

アンケート結果(自由記載) [PDFファイル/649KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)