ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > ハンガリーカヌースプリント事前合宿2019について

ハンガリーカヌースプリント事前合宿2019について

印刷用ページを表示する更新日:2019年9月9日更新

ハンガリーカヌースプリントチームの13名(選手7名,スタッフ6名)が坂出市を訪れ,令和元年9月4日(水)~9日(月)までの6日間,府中湖カヌー競技場でトレーニングが行われました。その様子をご紹介します。

トレーニング

トレーニングは,府中湖カヌー競技場で行われました。今回のトレーニングは9月12日(木)から東京都江東区「海の森水上競技場」で開催される東京2020テストイベントに出場するため,身体を日本の気候に順応させるためのものでした。

湖面での乗艇や競技場周辺のランニングのほか,今年7月に竣工したばかりのトレーニングセンターもご利用いただきました。

 

tra1 tra2

 

期間中は気温が30℃を超えるような暑い日が多く,チームの皆さんは日本独特の湿度の高さに身体を慣らすのが大変なようでした。

 

 ▼バッラ・ヴィラーグさん(カナディアン選手)

   ハンガリーと比べて湿度の高い日本では,バテないように呼吸の仕方を注意しながら漕ぎたいと話してくださいました。

int1

 

 

 ▼ドーリ・ベンツェ・バラージさん(カナディアン選手)

   新しいトレーニングセンターに整備されたトレーニングマシンについて「ハンガリーへ持って帰りたいくらい」と高く評価してくださいました。

int2

交流プログラム

期間中は,トレーニングだけでなく,地元の子どもたちとの交流も行われました。

府中小学校カヌークラブとの交流

府中小学校のカヌークラブが,クラブ活動の時間に府中湖へ来て,チーム歓迎の交流会をしてくださいました。思いのこもった色紙と,メダルをプレゼントされたチームのみなさんはとてもうれしそうでした。

 ▼手を振ってチームをお出迎え        ▼手作りのメダルをプレゼント!

hu1 hu2

▼全員で記念撮影!

hu3

 

さかいでっこガイド隊の港案内

坂出市のことを知ってもらおうと,さかいでっこガイド隊による港案内を行いました。一生懸命な子どもたちのガイドと港の素晴らしい景色でチームのみなさんを笑顔にすることができました。

移動中のバスのなかでは,ガイド隊と選手のみなさんが隣同士に座り,それぞれ会話を楽しんでいました。

 

 ▼英語で自己紹介するガイド隊のみなさん    ▼サイロの上へ登り,素晴らしい眺望を写真に収めて

                         いました

ga1 ga2

▼西ふ頭の赤灯台へ。ちょうど夕暮れ時です     ▼手を振って笑顔でお別れしました

ga3 ga4

カヌー指導会

普段から府中湖でカヌーの練習をしている府中湖カヌークラブ,地元の中学生,高校生を対象にカヌー指導会を行いました。

始めに選手のみなさんに200mのデモンストレーションを見せていただき,その後,個人ごとでアドバイスをいただきました。

参加者は57名にもなりましたが,チームのみなさんはひとりひとり丁寧に指導してくださり,かけがいのない経験となりました。

 

▼迫力あるデモンストレーション           ▼コーチや選手からアドバイスをいただきました

si1 si2

▼身振り手振りを交え,とても熱心に指導してくださいました。学生のみなさんも真剣です!

si3 si4

▼ハイタッチや握手に笑顔で応じてくれました  ▼参加者全員で!みなさんお疲れさまでした!

si5 si6

 

 

交流イベントにご参加いただいたみなさまありがとうございました!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催までもう1年をきっています。

ハンガリーカヌースプリントチームの活躍が楽しみですね!みんなでハンガリーを応援していきましょう!!