ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防庶務課 > コスモス通信 No.12

コスモス通信 No.12

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月29日更新

シェイクアウト訓練 ・ 防災ゲーム 「クロスロード」

Let's シェイクアウト

 11月5日は津波防災の日。
 全国的にシェイクアウト訓練が実施され、チームコスモスもまろっ子ひろばで利用者の親子と一緒にシェイクアウト防災学習を行ってきました。

ぼうさいダック!

 ぼうさいダック!の様子最初に、『ぼうさいダック!』で、もしもの時などの最初の動きについて、実際に体を動かし声を出して遊びながら学びました。

  

  ぼうさいダック!とは <外部リンク>
 

がれき体験

 がれき体験の様子体が温まったら、たまごの殻やプラスチックなどで地震時の床に物が散乱した状況を作った『がれき体験』で、何も履かずに歩くことの危険を体験しました。

 その後、新聞紙スリッパを履いて歩いてみると、痛くない!とみんな驚いていました。

  

 

 

防災ダンス

 そして、チームコスモスが作った 『防災ダンス』では、お馴染みのLet’sまろフレンズの曲にのせて、コスモスちゃんも一緒にダンスしました。

  ・防災ダンス(準備中 しばらくお待ちください)

 

 赤ちゃんもヨチヨチ歩きのお友達もみんな一緒に”楽しく防災”をすることができ、とっても充実した時間でした。   

 防災シミュレーションゲーム 「クロスロード」

 災害時に直面する同時多発的な想定外の問題
 阪神・淡路大震災で実際に問題となった「あちらを立てればこちらが立たず」というような決断にジレンマを伴う問題をカードゲーム化した「クロスロード」を
議会報告会に先立ち実施しました。

 市民・市議員・チームコスモスが同じテーブルにつき、防災について自由に意見交換をすることができ、とても実りあるクロスロードになりました。

クロスロードの様子 クロスロードの様子

   ・防災シミュレーションゲーム「クロスロード」とは <外部リンク>

 防火・防災講習

 防火・防災講習では、日頃から取り組める身近な防火・防災について、楽しく・笑顔いっぱいの内容でお話ししています。

 南海トラフ地震や台風災害など心配な事はたくさんあるけど、何から準備を始めればいいのかわからないというかたにピッタリの講習です。脳トレで頭を使ったり、時には体も動かしながら楽しく学びましょう。

  保育所での防災講演の様子 保育所での防災講演の様子

  → チームコスモスへの活動依頼は、こちらをクリック