ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 高校生に対する選挙啓発出前授業(香川県立坂出高等学校)

高校生に対する選挙啓発出前授業(香川県立坂出高等学校)

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月15日更新

選挙啓発出前授業の開催

令和3年6月4日(金)と6月11日(金)に香川県立坂出高等学校にて,高校3年生254名に対する選挙啓発出前授業を香川県選挙管理委員会と共同で開催しました。

坂出高校1

坂出高校2

選挙講義

選挙講義では、選挙の意義や選挙制度についてクイズを交えながら解説しました。

また、先日行われた坂出市長選挙・坂出市議会議員再選挙における投票所での新型コロナウイルス感染症対策について説明しました。

坂出高校3

坂出高校4

実際の投票の仕方について説明し、代表の生徒さんに、今年の秋までに行われる衆議院選挙を想定した模擬投票をしていただきました。

投票にあたって、大切なことは「自分で決める」ということです。

投票先を決めるには、情報が必要となります。講義では、候補者などの情報を集めるにはどうすればよいか、ということも学んでいただきました。

この授業をきっかけに政治や選挙に関心を持ち、18歳を迎えたらぜひ投票に行っていただきたいと思います。

お疲れさまでした。