ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

リサイクルプラザ

印刷用ページを表示する更新日:2010年4月26日更新

リサイクルプラザ

 「青い地球は誰のもの・・・」という歌がありますが,この青い星,地球はいうまでもなく私たちの世代だけのものではありません。
 近年,大量生産,大量消費の社会様式の中で,使い捨ての時代からリサイクルへと社会構築の転換が要求されるなか,本市ではその政策の先端をゆくものとして坂出市リサイクルプラザを設置しております。

 この施設は,一般家庭から排出される不燃,粗大ごみに含まれる有価物の再生利用を促進するとともに不燃物を破砕し,鉄,アルミ,可燃物,不燃物に選別するほか,缶類,ビン類を選別回収,ペットボトル及びその他のプラスチックは減容,圧縮,梱包を行う高性能のごみ処理施設であり,資源の再利用及び最終処分場の延命化,安定化を図るものであります。さらに,住民の学習の場として各種工房,展示室,研修室を併設しております。

 今後も本施設を活用して,ごみの減量化と再資源化を進めるとともに循環型社会の構築を図り,清潔で住みよいまちづくりに大きく役立つものと確信いたしております。 

 なお,ご家庭の資源ごみ・不燃ごみ・粗大ごみについては自己搬入できます。自己搬入できる日時,料金などは下記案内のとおりとなります。

 

 施設案内(PDF12.77MB)

坂出市リサイクルプラザ
坂出市 市民生活部 生活課 リサイクルプラザ
〒762-0011 香川県坂出市江尻町24番地1
Tel 0877-44-2320
Fax 0877-44-9246

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)