ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > ごみ・環境・衛生 > ごみ > > ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします。

ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします。

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月2日更新

ペットボトルにつきましては,ふたを外し,中身を洗ってから資源ごみとして分別にご協力を頂いているところです。

これまで,地域によっては従前より御協力いただいていた所もありましたが,このたびリサイクル業者へ引き取って頂く品質基準が改正されたため,これからはラベルをはがして出してくださるようお願いします。(ラベルはふたと同じく資源ごみプラスチック製容器・包装へ)

なお,はがして頂くラベルは容易にはがせるラベル※(1) を対象とし,はがしにくいラベル(全面のり付けしているラベル等)は無理にはがす必要はありません。

※(1)容易にはがせるラベル

○ミシン目入りのラベル(シュリングラベル)・・・ラベルのミシン目から手前に引きはがせます。

○はがし口のあるラベル(ロールラベル)・・・・・はがし口から手前に引くと簡単にはがせます。

○伸び縮みするラベル(ストレッチラベル)・・・・ボトルを少しつぶすと引き抜きやすくなります。

 

リサイクル品質の向上のためご理解とご協力をお願いします。

 

ペットボトルのラベルはがしの協力依頼チラシ [PDFファイル/674KB]

外部リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)