ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > ライフステージ > おくやみ > > 新型コロナウイルス感染症に対する市営田尾火葬場の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する市営田尾火葬場の対応について

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月4日更新

市営田尾火葬場における新型コロナウイルス感染等の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、田尾火葬場の利用につきましては以下の制限等を行っております。現下の状況に鑑み、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

○通常の火葬について

1.来場者の対応について

(1).火葬炉前でのお別れや収骨に立ち会うご遺族は、自主的に少人数(10人未満)で極力お願いいたします。

(2).発熱や体調不良の方の来場はお控えください。

(3).来場者は必ずマスク着用とし、ロビ-にて手指消毒をお願いいたします。

(4).火葬中の場内での待合は不可といたします。

(5).火葬に従事する職員の感染対策(マスク着用等)についてご了承ください。

2.葬祭業者等の対応について

(1).感染症の火葬予約との調整を図るため、当日の受入れは行いません。

(2).火葬受付は感染症で死亡された方の予約も含めて1日5件までとし、その他必要な制限が出る場合もありますのでご了承ください。

(3). (1)については、ご遺族等にあらかじめ説明をお願いいたします。

○新型コロナウイルス感染症で死亡された火葬について

1.来場者の対応について

火葬炉前でのお別れや、収骨に立ち会うご遺族は,自主的に少人数(10人未満)で極力お願いいたします。

2.葬祭業者等の対応について

(1).通常の火葬予約との調整をはかるため、当日の受入れは行いません。

(2).受付時に必ず「感染死亡者」であることを伝えてください。

(3).受入時間は職員が調整して決定いたします。

(4).ご遺体は、非透過性の納体袋に納めて消毒等の処置が済んだ状態で医療機関から直送してください。

(5).当火葬場でご遺体の安置は出来ません。

(6). (1)~(5)については、ご遺族等にあらかじめ説明をお願いいたします。

3.その他のお願い

感染症の状況に応じ、国や県などの動きに合わせて本市の対応等を変える場合がありますのであらかじめご理解ください。

関連リンク