ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

坂出環境センター

印刷用ページを表示する更新日:2010年4月26日更新

坂出環境センター

 清潔で快適な生活環境の確保と自然環境の保全は,人間に託された重要な課題の一つであり廃棄物は,その処理施設を整備し適切・安全に処理することが私たちにとって重大な責務であります。このため,府中町字一の谷内に一般廃棄物埋立最終処分場を整備しております。

 この最終処分場は,市民づくり推進の基本指標として揚げております坂出市民憲章の「自然を愛し環境を整え住みよいまちづくりをしましょう」を具現する基幹施設として建設したものでありまして,建設に際しましては地権者をはじめ地元方々並びに関係各位の深いご理解とご協力をいただき完成をみたのであります。

 当施設は,近年の生活文化・産業経済の変化に伴って一層多様,多量化する不燃性一般廃棄物を坂出市リサイクルプラザで中間処理した後にでる最終の廃棄物を適正に処理し,快適で文化的な市民生活を確立するため,設備内容に意を配し自然の地形を利用して造成し,地下水を汚染することのないよう場内は万全なる遮水工を施しております。さらに場内からの汚水は浸出液処理施設に集められ生物処理から活性炭吸着までいわゆる三次処理を行なった後放流するなど,環境の保全にも万全を期しているところであります。

 今後とも,この施設がその機能と役割を十分発揮し,清潔で住みよい町づくりに努力してまいりたいと存じますので,なお一層のご協力をお願いいたしまいす。

施設のあらまし(PDFファイル)(15MB)

坂出環境センタ-

坂出市 市民生活部 生活課 坂出環境センタ-

〒762-0024 香川県坂出市府中町6870番地
Tel 0877-48-3380
Fax 0877-48-3380

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)