ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光情報 > みる > 自然美 > > 西行法師の道

西行法師の道

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月17日更新

西行法師の道

 

保元の乱に敗れ,讃岐の地(坂出)ですごした崇徳上皇。崇徳上皇が没した3年後の1168年に,

西行法師が白峯御陵を訪れたときに通ったとされる,青海神社から白峯御陵までのおよそ1.34キロの参道です。

2003年(平成15年)に再整備し,道沿いには西行法師や崇徳院が詠んだ歌を刻んだ88基の歌碑と,石燈籠九93基が設置されています。

春には桜が咲き誇り、ゆったりとした時間が過ごせます。

 

西行法師の道

 

西行法師の道には、830段もの石段があります。

宮廷歌壇の中心的存在であった上皇と和歌で親交のあった西行は、

青海神社からまだ道のない険しい山肌を御陵へと辿ったようです。

 

西行法師の道

 

崇徳上皇のご遺体は白峯寺の西北の地で荼毘に付され、そこにみささぎをつくりました。

これが 白峰御陵で、四国にある唯一の天皇陵として宮内庁が管理しています。

天皇や皇后、上皇などの 墓所である御陵は、一般に京都や奈良など当時の都の近くに造られています。

都から遠く離れた所 に造られているのは、下関の安徳天皇陵と淡路島の淳仁天皇陵、そしてここ白峰陵だけです。

 

白峯御陵

 

アクセス

JR坂出駅から車で約15分

駐車場:あり