ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

かわつ花菖蒲園

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月28日更新

かわつ花菖蒲園

 花菖蒲の栽培は、約300年前より始まったとされ、古くから愛されていた花です。

 梅雨の季節を優しい色合いの花菖蒲が彩ります。 

 

かわつ花菖蒲園は、川津浄水場の4つのろ過池を活用して、花菖蒲が植えられており、その美しさが来場者の方々を和ませてくれます。

 早生(わせ)・晩生(おくて)など,開花時期の違う品種を組み合わせているので咲き具合により、移り変わりをに楽しむことができます。

hanasyoubu  かわつ花菖蒲園2 

 

花菖蒲はアヤメや杜若(カキツバタ)と似ていますがよく見ると花びらや葉の形や生息地などがちがいます。

hanasyoubu irasuto

開放(開園)期間&時間

かわつ花菖蒲園は、川津浄水場内の施設であるため、普段は立ち入ることができません。水道週間である6月1日から6月14日の間だけ開園します。

 

所在地

坂出市川津町3310 「かわつ花菖蒲園」(川津浄水場)

入場料金

無料

一般開放期間中のイベント情報

今年のイベント情報は坂出市ホームページをご覧ください。

かわつ花菖蒲まつり

6月の第1日曜日には、地元川津町の自治会の皆さまによる「かわつ花菖蒲まつり」が開催され、公民館活動発表、うどんやお寿司、お菓子、飲み物、くじ引きなどのバザーコーナー等が行われます。

かわつ花菖蒲茶会

かわつ花菖蒲茶会

毎年6月の第2日曜日に、園内でお茶会を開催しています。美しい花菖蒲を見ながらのお茶は絶品です。一服のお茶を通じて和の時間を楽しめます。

アクセス

坂出駅から路線バス(坂出綾川線<外部リンク>島田線<外部リンク>)で約10分 堀口医院前下車 徒歩約3分

坂出インターチェンジから国道438号経由 南へ 約1.5km

駐車場 無料25台(マイクロバス等の大型車は駐車できません。)
一般開放中の日曜日のみ周辺に臨時駐車場があります。

所在地 坂出市川津町3310

かわつ菖蒲園案内図 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)