ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育・学校 > 教育委員会 > > 仲よし教室・みのり教室における新型コロナウイルス感染症対策について

仲よし教室・みのり教室における新型コロナウイルス感染症対策について

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月1日更新

家庭保育協力の終了について

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、保護者の皆さまには令和2年4月14日から、各ご家庭での保育についてご協力をお願いしてまいりましたが、国の緊急事態宣言が全国的に解除され、香川県の感染警戒宣言も解除されることから、仲よし教室およびみのり教室の家庭保育協力につきましては、5月29日をもって終了し、6月1日から通常開室とさせていただきます。
 保護者の皆さまには、長期間にわたりご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症は完全に終息した訳ではありませんので、各教室では感染防止に努めるとともに、ご家庭におかれましても、お子様とご家族の健康を第一に考え、体調がすぐれない場合には利用を控えることを検討していただき、毎日の検温、マスクの着用にご協力をお願いいたします。
 なお、家庭保育のご協力をお願いしました下記の期間につきましては、利用されなかった日数の利用料について、調整を検討しております。保護者の方からの申請は必要ありませんが、調整方法、調整金額につきましては、決定次第お知らせいたします。

            記

 1 対象期間 令和2年4月14日から令和2年5月29日まで
 2 調整対象 上記期間中の利用していない日
 3 調整金額 該当期間の開室日数を基礎として、利用していない日数分の利用料を日割りにより算出した額
 ※ ただし、1日も利用していない期間の利用料はかかりません。

家庭保育のご協力について(お願い)(令和2年5月18日現在)

 5月14日,香川県では,特別措置法に基づく新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されましたが,5月15日付で香川県感染警戒宣言が発出されました。県立学校の臨時休業期間について5月31日までで変更がないことを考慮し,放課後児童クラブについても同様に,仕事を休んで家にいることが可能な保護者に対して,利用を控えるよう依頼するよう,5月15日付で通知がありました。
 これに伴い,坂出市でも引き続き,保護者の就労,親族等の協力が得られないなど,やむを得ない場合を除き,可能な限り各家庭での保育に,ご協力いただきますよう,再度お願いいたします。
 登校日等の利用及び,やむを得ず利用をご検討される場合の対応につきましては,下記の通知をご覧ください。

臨時休業期間の再延長に伴う仲良し教室・みのり教室の対応について(令和2年5月7日現在)

 坂出市立小中学校の臨時休業期間が令和2年5月31日まで再延長されたことに伴い,仲よし教室・みのり教室につきましては,現在実施している対応を延長し,引き続き実施いたします。5月25日(月曜日)から5月29日(金曜日)の登校日の間は、該当する学年のお子さんにつきましては放課後からの利用となります。
 保護者の皆さんにおかれましては,お子様たちとそのご家族の健康を第一に考え,各家庭での保育にご協力いただきますよう,引き続きお願いいたします。休業期間が当初想定されていた期間を超えることにより、これまでと同様の対応が難しくなる場合には、各教室までご相談ください。
 やむを得ず利用をご検討される場合は,体調管理にご注意のうえ,下記をご覧ください。
 今後,仲よし教室・みのり教室で罹患者が出た場合,または市内で感染が拡大した場合には,休室を検討する可能性もありますのでご了承ください。

小学校の臨時休業期間における放課後児童クラブ(仲よし教室・みのり教室)について

 小学校の臨時休業期間中,放課後児童クラブ(仲よし教室・みのり教室)は,下記のとおり対応いたします。
 ご利用にあたっては,学校の臨時休業の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いします。

臨時休業中の開室時間

   仲よし教室
    通常利用 午前8時30分~午後5時
    延長利用 午前8時~午後6時
   みのり教室
    午前8時30分~午後5時

利用者負担額

   仲よし教室
    通常利用 3,000円 
    延長利用 4,000円
   
   みのり教室 3,000円
   
  ●「年間を通しての利用」の方
    臨時休業中の利用をされない場合は、変更届の提出をお願いします。

  ●「長期の学校休業日のみの利用」の方
    臨時休業中の利用を希望される場合は、「年間を通しての利用」への変更届の提出をお願い
    します。

 利用形態を変更される場合は、仲よし教室へご連絡(電話・メールでも可)のうえ、変更届を
ご提出ください。変更届がない場合、利用料には反映されませんのでご了承ください。

 なお、上記の変更届を提出いただいた方で、臨時休業期間が終了した場合に、変更前の利用形態
に戻す場合にも、再度、変更届の提出が必要ですので、忘れずにご提出ください。

家庭保育のご協力について(お願い)(令和2年4月14日現在)

 この度,国の緊急事態宣言発令に伴う県教育委員会からの通知を踏まえ,坂出市立小学校は令和2年4月13日(月曜日)から令和2年4月24日(金曜日)の期間,臨時休業となりました。
 放課後児童クラブについては,原則として開室することとされておりましたが,令和2年4月13日付けで県より,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,保育施設等の利用を控えるよう依頼することについて検討するよう通知がありました。
 本市につきましては,お子様たちとそのご家族の健康が第一と考え,学校の臨時休業期間中は,保護者の就労,親族等の協力が得られないなど,やむを得ない場合を除き,可能な限り,各家庭での保育にご協力いただきますよう再度,お願いいたします。
 やむを得ず利用をご検討される場合は,体調管理にご注意のうえ,下記をご覧ください。
 今後,仲よし教室・みのり教室で罹患者が出た場合,または市内で感染が拡大した場合には,休室を検討する可能性もありますのでご了承ください。

臨時休業期間の延長に伴う仲よし教室・みのり教室の対応について(令和2年4月21日現在)

 坂出市立小中学校の臨時休業期間が令和2年5月10日(日曜日)まで延長されたことに伴い,仲よし教室・みのり教室につきましては,現在実施している対応を,令和2年5月8日(金曜日)まで延長し,引き続き実施いたします。保護者の皆さんにおかれましては,お子様たちとそのご家族の健康を第一に考え,各家庭での保育にご協力いただきますよう,再度お願いいたします。
 やむを得ず利用をご検討される場合は,体調管理にご注意のうえ,下記をご覧ください。
 今後,仲よし教室・みのり教室で罹患者が出た場合,または市内で感染が拡大した場合には,休室を検討する可能性もありますのでご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)