クルーズ船「MITSUI OCEAN FUJI」が坂出港に寄港しました。

令和6年12月17日(火曜日)にクルーズ船「MITSUI OCEAN FUJI」が、デビュークルーズとして初めて坂出港に寄港しました。
「MITSUI OCEAN FUJI」は、午前10時頃に瀬戸大橋をくぐり、午前11時頃に林田A号岸壁に接岸しました。
「MITSUI OCEAN FUJI」には、約300名の乗客と約350名の乗組員が乗船しており、デビュークルーズにふさわしい思い出を作っていただけるよう、大漁旗でお出迎えを行うとともに、坂出市の特産品であるうどんや金時みかん、焼き芋(金時いも)などの販売を行い、坂出市の魅力を伝えました。
また、今回の初寄港を記念して船内において入港歓迎セレモニーを行いました。セレモニーでは「MITSUI OCEAN FUJI」の船長に対し、坂出市長より記念プレートの贈呈を行いました。記念プレートは、坂出港の特徴である瀬戸大橋をモチーフにしており、画家の山口一郎氏にデザインしていただきました。
乗客の皆さんは、バスやタクシーで瀬戸大橋記念公園や金刀比羅宮など、市内外の観光を楽しまれた後、「MITSUI OCEAN FUJI」は午後7時頃に坂出港を離れ、名古屋港に向かいました。

瀬戸大橋をくぐる「MITSUI OCEAN FUJI」

大漁旗でお出迎え

物品販売の様子

記念プレートの贈呈

夕暮れ時の「MITSUI OCEAN FUJI」

出航した「MITSUI OCEAN FUJI」