ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

飼い犬の登録

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月27日更新

登録手続き

生後91日以上もしくは飼い始めてから30日の犬は、狂犬病予防法第4条により、登録が義務付けられています。

登録先

けんこう課あるいは、香川県獣医師会加入の動物病院

公益社団法人 香川県獣医師会<外部リンク>

手数料

3,000円(生涯1回)

鑑札

登録手続きを行うと「鑑札」が交付されます。登録の際に交付された「鑑札」は犬の首輪につけてください。飼い犬が迷子になった場合、野犬と飼い犬の区別ができるほか、飼い主のかたを尋ね当てることができます。

犬の所在地等の変更届

○転入の場合

 犬の所在地が他の市町村から坂出市に変更になったときは、けんこう課に届け出てください。(電子申請<外部リンク>対応)

 ※前所在地で交付されている「鑑札」を持参してください。

○転出の場合

 犬の所在地が坂出市から他の市町村へ変更になったときは、新所在地の市町村に届け出てください。

 ※坂出市で交付されている「鑑札」を持参してください。

○飼い主変更、市内転居の場合

 飼い主の名前、住所などが変更になったときは、けんこう課に届け出てください。(電子申請<外部リンク>対応)

犬の死亡届

飼い犬が死亡したときは、けんこう課に届け出てください。(電子申請<外部リンク>対応)

狂犬病の予防注射

狂犬病の予防注射を毎年受けてください。毎年4月に集合注射を市内各地で実施しています。ご案内ハガキが届きますのでお近くの会場で受けてください。

坂出市狂犬病予防集合注射日程表 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)