ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > けんこう課 > 高齢者インフルエンザ予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

高齢者インフルエンザ予防接種

 高齢者インフルエンザ予防接種の一部助成を下記のとおり実施します。予防接種は、感染予防や特に重症化予防に有効とされていますので、是非この機会にワクチン接種を行いましょう。

 予防接種を受ける際には、予診票<接種券>、インフルエンザ予防接種済証をお持ちのうえ接種してください。なお、接種場所は香川県内の広域予防接種医療機関で接種ができますが、一部接種を受けられない医療機関もありますので、ご不明な場合はけんこう課へお問い合わせください。

接種対象者・回数

 接種対象者:

 65歳以上の坂出市民のかた

 60歳以上65歳未満のかたで、心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有するかた及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有するかた

 接種回数:1回

他の予防接種との間隔

 インフルエンザワクチンとその他の予防接種(新型コロナワクチンや高齢者肺炎球菌ワクチン等)とは、特に間隔を空ける必要はないとされています。接種の際には医療機関にご相談の上ご接種ください。

接種期間

  令和6年10月1日~令和7年3月31日

接種費用

  1,200円(自己負担額)

※市県民税非課税世帯のかたおよび生活保護世帯のかたは無料で接種できます。

 接種前に必ず市へ申請してください。

 市県民税非課税世帯のかた:けんこう課14番窓口へ、予診票<接種券>および市県民税非課税確認申請書をお持ちのうえお越しください。

 生活保護世帯のかた:ふくし課で証明を受けた後、予診票<接種券>をお持ちのうえ、けんこう課14番窓口へお越しください。