ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > > その他男女共同参画啓発事業の紹介

その他男女共同参画啓発事業の紹介

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月14日更新

 こちらのページでは,県内で各種団体等が開催する男女共同参画に関する啓発事業等を紹介していきます。

「男女がともに認め合い 輝き ともに創るまち」の実現をめざし,職場や家庭,また地域全体でどういった取組が必要なのでしょうか?

女性がイキイキと活躍できるためのセミナー情報など,そのヒントとなるようなきっかけづくりにぜひご活用ください。

随時更新してまいりますので,ぜひ気になる記事をチェックしてみてください!

 

巡回写真展『スウェーデンのパパたち』(2月13日~2月27日)

 スウェーデンは,世界でも育児休暇制度が充実している国の一つです。

両親あわせて480日の育児休暇を取得することができ,約90%の男性が実際に育児休暇を取得しています。

この写真展では,写真家ヨハン・ベーヴマン氏が育児休暇中のスウェーデンの父親たちの姿を写真と文章で分かりやすく紹介しています。

 今回は,世界中で女性と女児の生活を向上させるさまざまな奉仕活動を行っている国際ソロプチミスト坂出の主催により,全国を巡回し各地で好評を得てきた写真展がいよいよ坂出市で開催されます!

スウェーデンの父親たちがなぜ子どもや家族と過ごすことを選んだのか,その理由を垣間見ることができるはずです。

そしてこの写真展を通して,女性が就労するにあたり,より多くの人がパートナーの協力や育児に対する支援を得て,女性の就労環境の整備が進んでいくことを願っています。

 

◆日  時  2月13日(水曜日)~2月27日(水曜日) 8時30分~17時15分

◆場  所  坂出市役所 玄関ロビー

◆主  催  国際ソロプチミスト坂出

◆後  援  坂出市

◆問合先   メール:sarierimiki@yahoo.co.jp 電話:090-3785-7223(横井)

 

 

●オープニングセレモニーの様子

 2月13日(水曜日)に開催されたオープニングセレモニーには加藤副市長,大前議長にもご参加いただき,多くの市民の方の来場を願いテープカットが行われました。

8  9

2  3 

4  5 

6  7