ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > > 坂出市男女共同参画講演会事業・読みメンプロジェクトを開催しました!

坂出市男女共同参画講演会事業・読みメンプロジェクトを開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月28日更新

 令和4年9月17日(土)9時20分より坂出市民ふれあい会館にて,坂出市男女共同参画講演会事業・読みメンプロジェクトを開催しました。

 今回は講師に絵本作家のはらぺこめがねのお二人をお招きし,おはなし会とワークショップを実施しました。

 第1部のおはなし会では,『2人で子育て』をテーマに絵本の読み聞かせをはじめとした子育ての極意や仕事との両立について,トークショー形式でお話しいただきました。夫婦でイラストユニットとして活動しているお二人ならではの家庭と仕事それぞれの役割分担や子育てで大切にしていることなど,ご自身の経験を交えながらのお話は,これからの家庭生活,職業生活を見直すうえで参考にすべき点が多くありました。

 また,おはなし会の中で『にくのくに』と『チキンライスがいく。』の2冊の読み聞かせを披露していただきました。登場人物ごとに声色や話し方を次々と変えていく朗読とユーモアあふれるストーリーに子どもだけではなく,会場のみんなが絵本の世界に引き込まれました。

 

 1  2

 

 第2部のワークショップでは,「食べ物と人」をテーマに数多くの絵本を手掛けられてきた はらぺこめがね のお二人と一緒に,オリジナルの「はらぺこペーパー」を使って,お弁当作りに挑戦しました。「はらぺこペーパー」を自分の好きなおかずやおにぎりの形にちぎって,どんどんお弁当箱の中に詰めていきました。鮭に卵焼き,唐揚げにハンバーグ。それぞれが自由な発想で自分だけのお弁当を作っている様子は大人も子どもも本当に楽しそうでした。

 

  3  4

 

  6  5

 

 当日は,第1部,第2部を通して76名のかたがたにご参加いただきました。ご来場いただいたみなさまには,読みメンプロジェクトを通じて,家庭での男性の家事・育児参加が促進され,男女がともに充実した社会生活を送るための第一歩となれば幸いです。

 坂出市では,さまざまな視点から男女共同参画について考えていただくことを目的に,平成26年度より男女共同参画に関する講演会事業を実施しています。今後も連続性,継続性を意識して開催することで,男女共同参画社会の実現に向け取り組んでまいりますので,市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお,本講演会事業では,より多くのかたがたに理解を深めていただこうと,無料託児サービスと要約筆記サービスを実施しました。

 

★アンケート集計結果はこちらから↓

来場者アンケート集計結果 [PDFファイル/1.11MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)