ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > > 坂出市男女共同参画講演会『多様性を考える~多様な性を知り、自分らしく輝くには~』を開催しました

坂出市男女共同参画講演会『多様性を考える~多様な性を知り、自分らしく輝くには~』を開催しました

印刷用ページを表示する更新日:2023年3月1日更新

 令和5年2月22日(水)14時より坂出市役所本館2階大会議室にて、男女共同参画講演会『多様性を考える~多様な性を知り、自分らしく輝くには~』を開催しました。

 今回は講師として、トランスジェンダー(男性から女性に変更)の当事者である高野 晶(たかの あき)さんをお招きし、第1部の講演会では性の多様性についてのお話を、第2部の印象力アップセミナーではビューティーカウンセラーやエステティシャンとしても活躍する講師に性別を問わず見た目から第一印象をアップさせるポイントや秘訣をレクチャーしていただきました。

 

 第1部の講演会では、まず性の多様性についての基礎知識として、人の性は「身体の性」「心の性(性自認)」「社会的性(表現する性)」「性的指向(好きになる性)」などの組合せであるということ、またLGBTQをはじめとする性的少数者についての定義や用語の解説をしていただきました。

 その後、パワーポイントの資料を使って、高野さんのこれまでの人生を振り返りつつ、今までどのような生きづらさや葛藤があったのか、またそんな時どのようにして乗り越えてきたのかなど、ご自身の経験を踏まえたリアルな「当事者の声」を伝えてくれました。辛い体験など、思い出したり人に話したりしにくいこともありのままにお話ししていただき、過去の辛い体験さえも糧にし、「今」を自分らしく生きている高野さんの言葉は聴いている私たち一人ひとりの心に強く刻まれました。

 

 第2部の印象力アップセミナーは、ジェンダーの話からスタートしました。最近、「ジェンダーフリー」という言葉をよく聞くようになりましたが、一方で職場での性別役割分担意識など、日本にはまだまだ解消していくべき課題がたくさんあることも事実です。

 それを踏まえたうえで、高野さんは「女性らしさ」「男性らしさ」を完全になくしてしまう必要はないとお話しされました。そして、服装や髪型など見た目から相手に与える印象を変えることで、「自分が表現したい自分らしさ」をより印象づけることができるとして、そのために具体的にどうすればいいのか、実践的なお話をしていただきました。また、性別を問わず美と健康はつながっているとして、食事面のアドバイスやヘアケア・スキンケア、コミュニケーション(会話)で気を付けるべき点など、幅広く「美」に関する知識を共有していただき、参加者の皆さんは興味深そうにお話を聞いていました。

 

    1   2

 

 当日は、第1部、第2部を通して70名のかたがたにご参加いただきました。ご来場いただいたみなさまには、本講演会を通じて、多様な性についての理解が促進され、性別を問わずだれもが充実した社会生活を送るための第一歩となれば幸いです。

 坂出市では、さまざまな視点から男女共同参画について考えていただくことを目的に、平成26年度より男女共同参画に関する講演会事業を実施しています。今後も連続性、継続性を意識して開催することで、男女共同参画社会の実現に向け取り組んでまいりますので、市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本講演会事業では、より多くのかたに理解を深めていただくため、要約筆記サービスを実施しました。

 

★アンケート集計結果はこちらから↓

アンケート結果 [PDFファイル/1.11MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)