ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > > 男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました

男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月3日更新

男女共同参画週間とは

 『男女共同参画社会基本法』が平成11年6月23日に公布・施行されたことを踏まえ、平成13年度以降、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。

 坂出市では男女共同参画の目的や基本理念の浸透を図るため、この週間にあわせ、さまざまな啓発活動に努めています。

令和5年度 男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました!

 6月29日(木曜日)16時からJR坂出駅周辺にて、男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました。このキャンペーンは、できる限り多くのかたに性別にとらわれず、だれもがいきいきと暮らせる男女共同参画社会の重要性について考えていただこうと毎年「男女共同参画週間」にあわせて実施しています。

 当日は、市議会議員、男女共同参画委員会委員、人権擁護委員、市職員など約60名により、啓発チラシとグッズを街行くかたがたに配布し、啓発を図りました。

 今年は啓発グッズとして、エコボトル、ポケットティッシュ、タオルの3点を配布しました。本市では、温室効果ガス排出実質ゼロをめざすゼロカーボンシティを宣言しており、ペットボトルなどの使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らし、マイボトルの持参を推奨しています。エコボトルはぜひ日々の生活で活用していただき、また印字されている本市男女共同参画計画の基本理念「だれもがともに輝き・認め合い・創るまち」の文字を見ることで、男女共同参画社会について考えるきっかけとなることを期待しています。

  1   2

 

  3    4