ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > 男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました

男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月27日更新

男女共同参画週間とは

 『男女共同参画社会基本法』が平成11年6月23日に公布・施行されたことにちなみ,平成13年度以降,毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」と定めています。

 坂出市では男女共同参画の目的や基本理念の浸透を図るため,この週間にあわせ,さまざまな啓発活動に努めています。

令和4年度 男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました!

 6月24日(金曜日)16時からJR坂出駅周辺にて,男女共同参画街頭キャンペーンを実施しました。このキャンペーンは,できる限り多くのかたに,性別にとらわれず,だれもがいきいきと暮らせる男女共同参画社会の重要性について考えていただこうと毎年「男女共同参画週間」にあわせて実施しています。

 新型コロナウイルス感染拡大のため,昨年,一昨年と中止を余儀なくされ,実に3年ぶりのキャンペーンの実施となりましたが,当日は市議会議員,男女共同参画委員会委員,人権擁護委員,市職員など約60名のみなさまにお集まりいただき,啓発チラシとグッズを街行く約300名のかたがたに配布し,啓発を図りました。

 今年は啓発グッズとして,保険証入れとポケットティッシュを配布しました。保険証入れには,本市の男女共同参画計画の基本理念「だれもがともに輝き・認め合い・創るまち」の文字が印字されており,ぜひ多くのかたに日常生活の中で使っていただき,ふとした時に男女共同参画社会について考えるきっかけになることを期待しています。

 参加者のみなさまのご協力で,開始から30分ほどですべての啓発グッズとチラシを配布し終えました。ご多忙の中,お集まりいただきましたみなさま,誠にありがとうございました。

 またお急ぎの中,啓発グッズ・チラシを受け取ってくださったみなさま,誠にありがとうございました。来年度以降も継続して実施してまいりますので,よろしくお願いいたします。

 

   

   1   2

 

   3   4