ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 福祉 > 社会参加と自立のために > > きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ 電話リレーサービス

きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ 電話リレーサービス

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月16日更新

概要

 電話リレーサービスとは、耳のきこえない人や発語困難な人など電話の使用が困難な人に対し、電話が使えるようにするためのサービスです。

 通訳オペレータが「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで即時双方向に電話をつなぐことができます。

 利用を希望するかたは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録をしてください。

関連情報

 サービス公式パンフレット [PDFファイル]

問い合わせ先

  一般財団法人 日本財団電話リレーサービス(電話リレーサービス提供機関)

   電話番号 03-6275-0910
   ファックス 03-6275-0913
   メール info@nftrs.or.jp
   HP https://nftrs.or.jp/<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)