ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 歴史・文化・芸術 > ぶんぶんレポ(歴史文化講座) > > ぶんぶんレポ「海の生き物調べに参加してみた!」をレポート!

ぶんぶんレポ「海の生き物調べに参加してみた!」をレポート!

印刷用ページを表示する更新日:2016年9月26日更新

「海の生き物調べ」をレポート!

みなさんは沙弥島でどんな生き物が生息していることをご存じでしょうか。

坂出市レクリエーション協会が主催で開催したナカンダ浜に生息している海の生き物を調べるイベントをレポートします。

今回は32人の親子が参加し、海岸生物調査という資料を基に、代表的な海辺の生き物のリストを見ながらナカンダ浜にどんな生き物が生息しているかを調べました。

親子が海の生き物を探している画像です。

カニ等の生き物が確認出来ました!

カニ等の生き物が確認出来た画像です。

下の画像は海の生き物を探している画像です。

海の生き物を探している画像です。

更に範囲を広げて、海の生き物を探します。

海の生き物を探している画像です。

海の生き物を探していると、いろいろな生き物が海に生息している事に驚きます!

イベント最中の画像です。

みなさん非常に楽しそうです!

ナカンダ浜では昨今、貴重な埋蔵文化財がある中、バーベキュー等の実施後食べ残し食材や使用炭等の投棄、また花火ゴミが散乱している事を受け、平成29年4月からバーベキュー・花火等火気の禁止が禁止されています。

今後はできるだけ市内外の方々に向け、ナカンダ浜がどのような場所であるかを参加して、知ってもらうようなイベントを関係団体の協力を得て、実施していこうと思っています。

以上、「海の生き物調べ」のレポートでした!