ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ大橋記念図書館へ > レファレンス(調べもののお手伝い)

レファレンス(調べもののお手伝い)

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月29日更新

レファレンスサービス

 暮らしの中で疑問に思ったこと,趣味や仕事で調べたいことを図書館資料を使って答えたり,情報源を紹介するサービスがレファレンスサービスです。

お願い

  ・坂出市以外からの質問は,坂出市郷土資料関係のみにお願いします。

  ・電子メールからの受付は,原則的にメールで返信します。

  ・内容によっては日数がかかる場合があります。

回答の制限について

 以下の質問には回答できません。

  ・個人のプライバシーに関するもの。

  ・資料の鑑定に関するもの。

  ・翻訳または古文書の解読。

  ・学校の宿題,懸賞問題など。

  ・人生相談,法律相談,健康相談,論文作成など。

  ・その他,館長が不適当と認めた事項。

具体的にはどのような事例があるの?


<質問>

坂出の民話「角山の大蛇」について書かれた本はありませんか?

<回答>

・「ぶらり讃岐の民話とむかし話」 岸上真土/編 (岸上企画出版)

・「さかいでのむかしばなし 小学校1年生」 (坂出市教育研究所)

 に記載があります。


例えば上記のような形で該当の資料をご紹介します。

また,坂出市立大橋記念図書館はレファレンス共同データベースに参加しています。

レファレンス共同データベースは国立国会図書館が全国の図書館等と共同で構築している,調べもののためのデータベースです。

キーワードから過去の事例を検索できますので,ご活用ください。

坂出市の過去のレファレンス事例