ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―5月の特集―

よみものコーナー

こころといのちをみつめる本

 いじめやストレス,身近な危険から身を守ること,からだとこころの性など,今を生きるこどもたちにむけて知ってほしいことを集めたコーナーを新しく作りました。物語や絵本などさまざまなジャンルからピックアップしています。ぜひ一度手に取って読んでみてくださいね。

 こころといのちをみつめる

じゅうたんコーナー

おかあさん すき

 今月は母の日がありますね。
 日々の何気ない大切さや,おかあさんのありがたさを絵本を通じて感じてみませんか。

 おかあさんすき

丸テーブルコーナー

たのしいこどもの日

 5月5日はこどもの日です。こいのぼりの絵本を中心に集めて展示貸出しています(~14日まで)。

 たのしいこどもの日

一般開架室 ―5月の特集― 

カウンター隣

Good job !! ~お仕事小説~

 先月から新年度となり,新しい環境でお仕事を始められた方も多いのではないでしょうか。そこで今回の特集ではお仕事にまつわる小説を集めて展示貸出します。
 世の中にはさまざまな職業がありますが,読書を通して知らなかった仕事を体験できるのも醍醐味のひとつですね。一冊ごとにポップをつけ,ノンフィクションの本もありますので,ぜひいろいろなお仕事の本を読んで新年度からのモチベーションアップにつなげてみませんか。

  お仕事小説 

児童室入口 ティーンズコーナー

シリーズ作品に出会う

  ティーンズコーナーにはさまざまなジャンルの本がありますが,その中にはシリーズ作品もたくさんあります。登場人物達の成長やその世界観を長く楽しめるのもシリーズ作品の魅力ですね。春を迎えるとともに,新しいシリーズ作品に出会ってみませんか。

  シリーズに出会う