ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―9月の特集―

よみものコーナー

宮澤賢治の本

 自然をこよなく愛し,「雨ニモマケズ」や「風の又三郎」,「銀河鉄道の夜」などなど,数々の名作を生みだした宮澤賢治の特集です。
 物語や絵本などいろいろなジャンルの本を集めました。ぜひこの秋は宮澤賢治の世界にふれてみませんか。

  2017年9月児童 物語-宮澤賢治の本

じゅうたんコーナー

おじいちゃんおばあちゃん だいすき

 敬老の日にちなみ,おじいちゃんやおばあちゃんがテーマの絵本を集めています。
 普段お世話になっているおじいちゃんやおばあちゃん。これをきっかけにいろいろ考えてみたり,改めて感謝のきもちを伝えるのも素敵ですね。

  2017年9月児童 絵本 おじいちゃんおばあちゃん

一般開架室 ―9月の特集― 

カウンター隣

青い本

 先月に引き続き「青」い表紙,タイトルに「青」が入っている本,「青」春小説…など「青」にまつわる,さまざまなジャンルの本を集めて展示・貸出しています。
 まだ暑さが残るこの季節を「青」い本でさわやかに過ごしませんか。1冊ごとに手書きのポップもつけています。そちらもぜひ参考に手に取ってみてくださいね。

  2017年8月一般 青い本 

 

児童室入口 ティーンズコーナー

本の中の本の世界へ

 先月に引き続き,作中に実在する本が登場する作品を展示・貸出しています。作中に出てきた本を読めば,より深く作品を楽しむことができそうですね。
 表紙には,作中に出てきた本の書名やあらすじを書いたポップを貼っています。ぜひ,手に取って読んでみてくださいね。

  本の中の本の世界へ