ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―11月の特集―

よみものコーナー

宇宙人はほんとうにいるの?宇宙のなぞをとく本

 11月2日 図書館にJaxa(ジャクサ)の方をお迎えし,宇宙に関する講演会を行います。それに向けて宇宙の本を展示・貸出しています。
 宇宙には不思議がいっぱい!惑星やロケット,宇宙人の本まで!ぜひ宇宙のなぞを探ってみてください。

  児童読み物特集  

じゅうたんコーナー

あきのえほん

 秋はおいしい食べ物や楽しい行事もいっぱい。
 秋にちなんだ絵本をたくさん集めています。いろいろ読んで実りの季節を満喫してくださいね。

  2017年11月児童 あきのえほん

一般開架室 ―11月の特集― 

市民展示コーナー

読書週間展示 本に恋する季節です!

 10月27日~11月9日は秋の読書週間です。第71回目の今回の標語は「本に恋する季節です!」。標語にちなんで,図書館職員や映画監督が“恋する”本を集めています。
 また,映画化された本や,香川が舞台となった本も展示しています。
 本への愛があふれる手書きのPopも参考に,本との出会いを楽しんでみてください!

  一般特集 

カウンター隣

オレンジリボンキャンペーン ~児童虐待防止啓発パネル~

 みなさん「オレンジリボン運動」はご存知でしょうか。児童虐待防止を目的とし,オレンジリボンを広めることで児童虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。今回の展示ではオレンジリボン運動の由来をはじめとして,児童虐待の現在に関するパネル展を作りました。
 このパネル展を見てみなさんが思ったこと,感じたこと(子どもへの思い,子どもの福祉のために社会に望むことなど)を書いてメッセージボードに貼っていただけます。ぜひご参加ください。

 2017年11月オレンジリボン

児童室入口 ティーンズコーナー

和の文化“三道”のすゝめ

 芸術の秋にちなんだ特集です。「三道」とは日本の伝統文化,茶道・華道・香道を示す言葉です。そんな三道に関する本を集めて,展示・貸出を行っています。
 知れば知るほど奥深い和の世界。この機会にぜひ新しい世界に触れてみてください。

  ティーンズ特集