ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月15日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―7月の特集―

児童室入口

ユニセフにアクセス!

 8月20日 日曜日に中・高・大学生の未来をつなぐ講演会「発見!将来の道!!ユニセフの活動と世界の子どもたち」を開催します。
 国際機関の仕事に関する本や,ユニセフで活動していた著名人の本,様々な国で生きる子どもたちの本を集めています。
 支援の仕事や世界の様々な問題について,この夏休みに一緒に考えてみませんか?

  unicef

よみものコーナー

夏休みの宿題 おうえん特集

 いよいよ今月から始まる夏休み。毎年夏休みの宿題に頭を悩ませていませんか? 読書感想文や工作,自由研究などに役立つ本を集めて展示しています。
「自由研究はコレで決まり! 古代の下級役人になってみよう」 さらに,8月5日 土曜日に当館で行われるイベント「親子で自由研究 古代の木簡をつくろう」に関連した本も置いています。
 木簡(文字が書き込まれた木の札)が幅広く使われていた古代の歴史や古典,郷土に関する本や調べものに役立つ図書館活用法の本などがあります。
 貸出できますので,ぜひ手に取ってみてくださいね。

  2017年7月児童 自由研究

じゅうたんコーナー

なつ の本

 あつーい夏。海水浴やお祭り,かき氷やスイカの絵本など,この時季ならではのおはなしを読んで,夏を楽しみましょう。

  2017年7月児童 なつ

一般開架室 ―7月の特集― 

カウンター隣

梅雨に読みたい 爽快スポーツ小説

 じめじめした季節,つい憂鬱になりがちですが,そんな時こそスポーツが題材の小説を読んで,爽やかな気分になりませんか。
 野球,サッカー,水泳,ゴルフ,ボクシング…さまざまな種類のスポーツの本を集めましたので,いろいろ楽しんでくださいね。

  2017年6月一般 梅雨に読みたい爽快スポーツ小説 

 

カウンター前

第157回 芥川賞・直木賞 候補作

 今月19日に第157回 芥川賞と直木賞が決定します。
 候補に選ばれている作家に関連した本を展示貸出しています。ぜひ手に取ってみてくださいね。

  2017年7月一般 第157回芥川賞直木賞
 

児童室入口 ティーンズコーナー

きらめけBoys&Girls! 部活動特集

 学生生活での部活動は,仲間との絆や目標に向かって努力することなど,得るものがたくさんありますね。
 今回の特集はそんな部活動を頑張る姿がキラキラと印象的な本をたくさん集めました。
 一冊ごとにポップも書いてありますので,ぜひそちらも参考に読んでみてくださいね。

  2017年6月YA きらめけBoys&Girls