ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設の紹介

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月29日更新

大橋記念図書館の名称の由来

大橋正行氏の胸像です。
 当館は子どもたちに限りない愛情を寄せられた「大橋」ご夫妻より寄贈された浄財をもとに建設されました。瀬戸大橋の「大橋」という意味ではなく、氏のお名前から「大橋記念図書館」という名称になりました。また図書館入口には、大橋氏の銅像を設置しています。

 当館では大橋夫妻の徳を長くたたえ、「子どもでつながる。未来でつながる。」をテーマに市民の暮らしに役立つ図書館づくりにつとめます。

図書館のご案内

 坂出市立大橋記念図書館の蔵書は約19万冊です。(令和2年3月現在)
 開架室には一般図書約4万冊、児童図書約4万冊、書庫には約11万冊の資料を保存しています。

 一般開架室

一般開架

 入口には新刊図書コーナーを設けており、天井から自然光が差し込む明るい図書館です。
 中庭に面した壁沿いには雑誌を配架しているほか、各新聞は新聞室や新聞閲覧台でご覧いただけます。
 またカウンター正面には、坂出ビジネスサポートセンター『Saka-Biz』のオススメするビジネス関連書を特集しているコーナーもあります。

新着コーナー 一般開架

郷土情報コーナー

 香川県に関する資料を集めています。

 ◆図書館では坂出に関する資料や坂出市で発行した行政に関する資料の収集保存に努めています。
  地域の団体・個人の方で資料を発行した際は、ぜひご連絡ください。

郷土

ティーンズコーナー

 10代のかたを対象にしたコーナーです。
 名作はもちろんライトノベルのほか、部活や趣味、勉強や進路などさまざまなジャンルの本と、中高生向けの雑誌や新聞があります。
 特集コーナーでは、季節や話題などのテーマにそった本を集めて展示・貸出しています。

 ◆特集担当おすすめ本


YAコーナー全体

 

児童室

 児童開架

 幼児や小学生を対象にした、子どものへやがあります。
 親子でも楽しめる絵本・紙芝居・よみもの・図鑑などがたくさんあります。

児童室

子育て支援コーナー

 はじめての絵本(0歳からでも楽しめる絵本)や、読みメン(男性の読み聞かせにおすすめする絵本)を集めました。
 詳細は以下をご覧ください。
 ◆子育て支援 
 ◆読みメンプロジェクト

子育て

受賞絵本コーナー

 日本絵本大賞、コルデコット賞、国際アンデルセン賞画家賞の絵本を集めています。

受賞

よみきかせ室

 よみきかせ室には11カ国語(英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・ベトナム語,オランダ語・タイ語)の外国語 絵本を集めた「せかいのえほんコーナー」があります。
 また、定期的におはなし会なども開催しています。日程はカレンダー<外部リンク>をご覧ください。

よみきかせ室

学習室

 小学生以下を対象とした自習室です。図鑑など調べものができる子ども用の本も置いてあります。
 中学生以上の方は2階の自習室をご利用下さい。

自動学習室

 

2階 自習室

 中学生以上の利用を目的とした自習室です。
 なお、お荷物はコインロッカーを利用してください。
二階学習室

 

給水機・セルフ除菌機

 無料で利用可能な給水機(エントランス)およびセルフ除菌機(貸出カウンター前)を設置しています。
 
 給水機 除菌機

天体観察室

 全国の図書館でもめずらしい天体望遠鏡があります。夏休みなどには、天体観察会、秋にはお月見会などを行っています。日程など詳細は天体観察会のページをご覧ください。

天体 ドーム

 

鳥瞰庭

 図書館の隣にある市民美術館との間にある庭です。この庭は瀬戸内海をイメージして作られました。
 庭にある岩は瀬戸内海の島をイメージして設置されています。「鳥が上空から眺めた時に瀬戸内海に見える庭」という意味で「鳥瞰庭」と名付けられました。

鳥瞰庭

 

テラス

 お天気のいい日は外で読書を楽しんでみませんか?
 鳥瞰庭側にテーブルと椅子をご用意しております。ご自由にご利用ください。

 ◆テラス席は飲食可です。(館内での飲食はご遠慮ください。)

 ◆テラスへは雑誌コーナー横のドアからも出られます。

テラス

 

マタニティ・身障者優先駐車場

正面玄関横にマタニティ・身障者優先駐車スペースを3台分設置しました。
車いす使用者だけでなく、介護が必要な高齢者・妊婦の方などのための優先駐車場です。ご協力をお願いします。

マタニティ