ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館 > 過去の図書館イベント

過去の図書館イベント

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月1日更新

図書館では講演会やイベント、展示など様々な活動を行っています。
このページではその一部をご紹介します。

1月 「料理創作ユニットGomaよみきかせ&ワークショップ
     みんなのへんてこパン」 開催

 1月28日 日曜日 坂出市民ふれあい会館にて料理創作ユニットGomaのお二人をお招きし、読み聞かせとワークショップを開催しました。
 はじめに、著作『へんてこパンやさん』の読み聞かせをしてくださり、次々と出てくるへんてこパンに参加者は興味津々な様子でした。
 また著作にちなんだワークショップでは、オリジナルのストーリーとパンを考えて描きました。個性豊かな作品が生まれ、力作ぞろいとなりました。後日図書館にて作品を展示したところ、来館者の目を楽しませているようでした。

ゴマさんワークショップ ゴマさん市民展示全体図

 

12月 「高校生といっしょにエコバッグを染めてみよう!」 開催

 12月21日 木曜日 図書館で高校生と染めものを体験するワークショップを開催しました。
 坂出工業高校ものづくり技術部(化学技術)の1・2年生6人を講師に、色素で布が染まるしくみを教えてもらい、エコバッグを藍で染めました。わりばしと輪ゴムを使って、模様をつくり、色も柄も自分だけのオリジナル作品ができあがりました。
 高校生のお兄さんに専門科目の知識をやさしく教えてもらい、一緒に作業する姿にあたたかい交流が見られました。

そめもの1 そめもの2

 

 

12月 「画家山口一郎さんとクリスマスツリーをつくろう」 開催

 12月16日 土曜日 坂出市民ふれあい会館にて、県内外で画家として活躍されている山口一郎氏を講師に招き、段ボールを使ってクリスマスツリーを作るワークショップを開催しました。
 講師によるライブペイントでは、参加者の目の前で、クリスマスにちなんだモチーフを描いてくださいました。ツリーの作成では、参加したこどもたちが保護者と一緒になって真剣に取り組んでいました。
 完成したツリーはどれも個性的で、いろとりどりの素晴らしい作品となりました。ワークショップを通じて、家族でふれあう時間や制作の楽しさを感じてくれたようでした。​

山口さん1 山口さん2

 

 

11月 「絵本作家あずみ虫さん ワークショップ・講演会」 開催

 11月11日 土曜日 一年の半分をアラスカで過ごしながら創作活動を行っている絵本作家・あずみ虫さんをお迎えし、坂出市民ふれあい会館にてイベントを行いました。
 午前中のワークショップでは、生活協同組合コープかがわ社会貢献基金活用事業(市生活環境課主催)として、野生動物をとりまく地球温暖化の現状についてのおはなしや、著作絵本「ホッキョクグマのプック」の読みきかせをしていただきました。その後、カッティングしたアルミ板に色付けをして動物のオブジェを作り、個性豊かな動物たちが次々と誕生していました。
 午後は香川県図書館協会ボランティア研修事業として、一般の方を対象に講演会を開催しました。イラストレーターとしてアルミ板をカッティングする技法に至った経緯や、安西水丸氏をはじめとした著名な方々との裏話、また、絵本創作のほかに野生動物が身近にいるアラスカでの生活などのおはなしもしていただき、参加した方々にとって貴重な時間となりました。

ワークショップ1 ワークショップ2
講演会1 講演会2

 

 

11月 「佐々木良氏トークイベント~なんでこの本つくったん?~」 開催

 11月3日 金曜日 秋の読書週間にあわせて、現代の奈良弁で訳した万葉集『愛するよりも愛されたい』が話題となった作家・佐々木良氏をお招きしました。当館でのワークショップをきっかけに異例のヒット作が生まれた経緯をはじめ、執筆中のエピソードを交えながら古典を再発見する魅力についてお話いただきました。参加者から多くの関心と質問が寄せられ、会場は大盛り上がりとなりました。

佐々木氏イベント

 

 

10月 出前授業「山口一郎さんとアートで繋がる“やさしい花”」 開催

 10月20日 金曜日 西庄小学校にて出前授業「山口一郎さんとアートで繋がる"やさしい花"」を開催しました。市内在住で画家として全国的に活躍をされている山口一郎氏を講師に招き、子どもたちが作詞し、ずっと歌い継がれている小学校のオリジナル曲「さかせよう やさしい花」にちなんだ花を描くワークショップを行いました。
 ひとりひとりがイメージしたやさしい花を異学年縦割りグループで協力しながら、個性豊かな絵を完成させました。このイベントを通じて芸術を身近に感じ、絵を描く楽しさを実感したようでした。

山口さん1 山口さん2

 

 

7-8月 「としょかん夏休みイベント」 開催

  昨年に引き続き、今年も無事「としょかん夏休みイベント」が開催されました。司書による「夏のおはなし会」をはじめ、「太陽黒点観察会」や「天体観察会」、「子ども映画の会」など、多くのご家族に夏の図書館を楽しんでいただきました。

夏休み

 

 

7月 「インテリアコーディネーターと作る僕・私の部屋」 開催

 7月29日 土曜日 公益社団法人インテリア産業協会四国支部との共催で、今年で3回目の開催となる「インテリアコーディネーターと作る僕・私の部屋」を開催しました。
 香川インテリアコーディネーター協会よりお招きした講師の方にアドバイスをもらいながら、ケーキ箱を利用してミニチュアの部屋を作るワークショップです。壁紙や絨毯、観葉植物の小物、カラフルなシールやテープなど、プロが用意した様々な素材を吟味する子どもたちの表情は真剣そのもの。それぞれ思い思いの自分の理想の部屋を作り上げていきました。
 完成したお部屋は組み立てて、手提げ箱にして持ち帰ってもらいました。素敵な夏休みのお土産ができて、子どもたちも誇らしそうな面持ちでした。

インテリア2 インテリア1

 

 

5月 「第13回 図書館まつり」 開催

  5月7日 日曜日 図書館友の会による第13回図書館まつりが開催されました。この行事は"本と人との素敵な出会いを楽しんでもらいたい"という思いから、図書館で活動するボランティアグループが主催となり、年に一度開かれるおまつりです。今年は三年ぶりに、人数等の制限を解除しての開催となりました。
 パネルシアターや小物づくり、プログラミングを体験できるワークショップにスタンプラリーなど、雨天にもかかわらず多くの方に図書館まつりを楽しんでいただきました。

図書館まつり読み聞かせ 図書館まつり工作
図書館まつりさかいでまろと子ども 図書館まつりプログラミング

 

 

 

昨年度に図書館で行われたイベントについては令和4年度の図書館イベントのページをご覧ください。