ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

利用案内

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

利用案内

初めて本を借りるとき(利用者登録)

◆図書を借りられる場合は,利用者登録を行ってください。
◆坂出市と宇多津町にお住まいの方,坂出市内に通勤,通学されている方ならどなたでも利用者カードを作ることができます。
◆また,香川県内の図書館の貸出カードをお持ちの方も登録できます。

利用者登録に必要なもの

◆住所を証明できるもの(住民基本台帳カード,免許証,保険証,学生証など)をお持ちください。
◆坂出市外にお住まいの方は香川県内の図書館の貸出カードが必要です。

利用者登録の方法

◆個人の利用の場合
 図書館利用カード申込書 [PDFファイル/108KB]をご記入の上,窓口へ提出してください。

◆団体で利用場合
 図書館利用カード申込書(団体) [PDFファイル/94KB]をご記入の上,窓口へ提出してください。
 団体でのご利用は坂出市内での活動をされている場合に限ります。

利用者登録内容に変更がある場合

図書館利用カード申込書 [PDFファイル/108KB]に変更新後の新しい内容をご記入の上,窓口へ提出してください。
◆本人確認ができる書類(住民基本台帳カード,免許証,保険証,学生証など)をお持ちください。住所を変更する場合は新しい住所を確認できる書類が必要になります。

利用者カードを紛失してしまった場合

図書館利用カード再交付申請書 [PDFファイル/125KB]に必要事項をご記入の上,窓口へ提出してください。
 翌日以降の開館日に新しいカードをお渡しします。即日発行は致しかねますので,当日は本を借りることができません。ご了承ください。
 (団体で登録されている方は図書館利用カード再交付申請書 団体 [PDFファイル/113KB]に必要事項をご記入の上,窓口へ提出してください。)
◆本人確認ができる書類(住民基本台帳カード,免許証,保険証,学生証など)をお持ちください。住所を変更する場合は新しい住所を確認できる書類が必要になります。

本を借りるとき

◆貸出カードが必要です。忘れた場合は貸出ができません。
◆貸出期間は,15日間です。
◆貸出冊数の制限はありません。
◆雑誌の最新号および一部の図書は,貸出できません。図書館内でご覧になるか,コピーサービスをご利用下さい。

貸出できない図書

◆貴重資料,雑誌の最新号,しかけ絵本等の禁帯出ラベルを貼ってあるものは貸出ができません。

本を返すとき

◆カウンターに返却してください。
◆図書館が閉まっているときは,本の返却ポスト(図書館玄関に設置)をご利用ください。

本を探すとき

◆館内には図書検索端末を設置していますので,ご自由に検索できます。
◆ご自宅のインターネット蔵書検索ページからも検索ができます。
◆本が見つからない時はお気軽に職員にお尋ね下さい。

図書館に読みたい本がない時

◆香川県内の公立図書館の蔵書の取り寄せもできますので,職員にご相談ください。
 香川県内公共図書館横断検索

本の予約

◆予約(リクエスト)申込書に記入し,係員にお渡しください。貸出が可能になりましたら,ご連絡します。
◆予約冊数の制限はありません。
◆予約図書の取り置き期限は1週間です。期間を過ぎますと次の方にお渡ししますので,期間内にお越しください。

インターネットでの予約

蔵書検索ページでは貸出中の資料に予約をすることができます。但し登録が必要になりますので,カウンターで申込をしてください。パスワードを発行いたします。パスワードは館内利用端末(OPAC)でログインする際のものと共通です。
◆貸出が可能になりましたら,ご連絡します。連絡方法はメールと電話の選択ができます。

館内利用端末(OPAC)での予約

◆図書館内に設置している利用者用端末からも貸出中の資料に予約ができます。但し登録が必要になりますので,カウンターで申込をしてください。パスワードを発行いたします。パスワードはインターネットでログインする際のものと共通です。
◆貸出が可能になりましたら,ご連絡します。連絡方法はメールと電話の選択ができます。

レファレンスサービス

図書館では,みなさんの質問に対し,回答のお手伝いをしています。
本の探しものやわからないことがある時,調べたいことがある時などは,ご遠慮なく何でも職員にお尋ねください。
ご希望の本を探すお手伝いや,辞典・年鑑など調べものに役立つ本の紹介をします。端末機での検索結果をリストにして,お渡しすることもできます。
電話・メールでも受け付けております。

詳しくはレファレンス(調べもののお手伝い)のページもご覧ください。

コピーサービス

図書館では,著作権で許されている範囲内で,当館が所有する資料に限りコピーサービスをおこなっています。
利用したい場合は,複写申込書をご記入の上で職員にお申出ください。

録音サービス

目の不自由なかたのために広報「さかいで」をカセットに録音して,郵送で自宅までお送りします。

インターネットサービス

インターネットを利用できるパソコンを設置しています。
情報検索などにご利用ください。

利用方法

インターネット体験受付票 [PDFファイル/70KB]をご記入の上,カウンターで申込をしてください。
◆プリントアウトのサービスは行っておりません。
◆USBやフロッピー等の記憶媒体のご使用はご遠慮ください。
◆原則としてお一人1時間程度でお願いします。
◆利用者が多い場合はお待ちいただく事があります。

ビデオコーナー

児童室のビデオコーナーにて視聴できます。カウンターで申し込みをしてください。

開館時間等

開館時間

火曜日~金曜日 9時00分~18時00分
土曜日・日曜日・祝日 9時00分~17時00分

休館日

月曜日(定期休館日,ただし祝日の場合は翌日)
館内整理日(毎月月末、ただし月末が土・日・月曜日の場合は最終の金曜日、年度末)
館内特別整理(10月22日~10月27日)
年末年始 12月29日~1月4日

所在地

〒762-0043  坂出市寿町一丁目3番10号

電話0877-45-6677  Fax0877-45-6678