ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館 > 東京五輪の部屋

東京五輪の部屋

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月10日更新

図書館2階学習室に東京オリンピックが開催された1964年頃の昭和家庭を再現しました!

東京五輪の部屋

 図書館では回想法を取り入れた「思い出語り」の活動を行っています。
 その一環として,東京五輪の部屋を開設しました。

 東京五輪の部屋は当時を再現したなつかしいお部屋です。

 東京五輪の部屋のある学習室は開館時間中,どなたでもご自由に利用して頂けます。
 図書館で思い出話に花を咲かせてみませんか?

東京五輪開催頃の映像が見られるようになりました!(平成26年1月よりスタート)

 映像体験コーナー映像体験コーナーの様子2

 東京五輪の様子や,当時の番組(月光仮面や当時のニュースなど)を視聴できます。
 番組は5分~10分程度です。
 ヘッドフォンをご使用の上,お楽しみください。

例えば,どんなものがあるの? 

坂出市の昔の写真があります。

坂出今昔写真

 旧市街の様子や塩田など,昔の坂出の写真を展示しています。
 写真は「坂出今昔写真集」でもご覧いただけます。

 

昔の道具があります。

 テレビおもちゃ

東京五輪の部屋の様子冷蔵庫

  テレビや懐かしのおもちゃ,氷で冷やす冷蔵庫などを展示しています。

 

当時の雑誌があります。

雑誌1雑誌2

 

 「少年画報」,「平凡」,「痛快ブック」,「少年クラブ」など,なつかしい雑誌が館内で閲覧できます。

 

寄贈のお願い

 ご自宅で不要になっている民具はありませんか。もしありましたら図書館までご連絡ください。
 ※出前講座などに活用するため,ひとりで持ち運びできるものを中心に収集しています。
   すでに十分所蔵しているものなどについては,受け入れをお断りすることがあります。