ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症・難病 > PCR検査センターの利用について
トップページ > くらし・手続き > 健康・医療 > 医療 > PCR検査センターの利用について

PCR検査センターの利用について

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月16日更新

PCR検査センターの利用について

 坂出市では,新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため坂出市医師会の協力により,令和2年9月23日に「PCR検査センター」を宇多津町と共同設置しました。

検査日時

検査日:週3回 月,水,金曜日(休日をのぞく)

検査時間:午後1時から午後3時まで

検査の流れ

1.感染の疑いのあるかたは,まず坂出市内(または宇多津町内)の医療機関電話で相談を行い,予約のうえ,受診してください。

2.受診した医療機関の医師がPCR検査の必要があると判断した場合,医療機関からPCR検査センターに検査の予約をします。

感染の疑いがあるかたとは,次のような症状のあるかた

・風邪のような症状

・発熱が続いている(解熱剤を飲み続けている場合を含む)

・強いだるさや息苦しさ

・味覚または嗅覚を感じない  など

3.予約日時に,自動車でPCR検査センターに行き,自動車に乗ったまま検体を採取します。

※PCR検査センターの場所は,検査の予約時に,紹介元医療機関からお知らせします。

4.民間検査機関による検査の結果は,翌日,紹介元医療機関から本人に連絡します。

5.検査結果が陽性(感染)の場合,その後の対応は中讃保健所が行い,入院となります。

注意事項

1.PCR検査センターは,個人での検査申し込みはできません。

医療機関の医師が,診療の結果,検査が必要と判断した場合,PCR検査を受けることができます。

PCR検査センターでは,無症状のかたの希望による,自費診療によるPCR検査はできません。

2.PCR検査センターでの自己負担費用は,ありません。(県,市からの助成)

3.PCR検査センターの場所は,積極的には公表していません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止や安全確保の観点から,検査対象となったかた以外のかたが来場しないよう,また,発熱等の症状のあるかたが,直接来場されないよう,非公表とさせていただいていますので,ご了解ください。

また,検査対象となったかたは,帰宅するまで,周辺での施設や公園への立ち寄りや買い物などを控えるよう,お願いします。

現在までのPCR検査数

PCR検査数

令和2年10月14日現在

9月23日開設からの検査数うち直近1週間の検査数

PCR検査数は,原則として週1回程度更新予定です。