ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 歴史・文化・芸術 > 文化芸術 > > 坂出市インターネット公有財産売却 手続きについて

坂出市インターネット公有財産売却 手続きについて

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月14日更新

(リンク先)
1. 公有財産売却について(案内)
2. 落札後の権利移転手続き(詳細)
3. 関係様式ダウンロード

坂出市インターネット公有財産売却
 手続きについて

 坂出市インターネット公有財産売却に参加されるかたは、次の手続きを行ってください。

1. KSI官公庁オークションの会員登録

 KSI官公庁オークションにご本人のメールアドレス(ログインID)とログインパスワードを設定してください。

2. 公有財産売却の参加申し込み

1. 仮申し込み

 参加を希望される公有財産売却の参加申込期間中に、インターネット公有財産売却システム(以下「売却システム」といいます。)の物件詳細画面上で、参加者情報を登録してください。

(参加者情報)
1 住民登録などのされている住所、氏名など(参加者が法人の場合は、商業登記簿謄本に登記されている所在地、名称、代表者氏名)
2 入札保証金の納付方法「クレジットカード」「銀行振り込みなど」のうち、ご希望の方法いずれか一つ

2. 本申し込み

 坂出市のホームページより「公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振込依頼書 [PDFファイル/626KB](以下「申込書」といいます。)」と「暴力団に関与ない旨等の誓約書兼承諾書 [PDFファイル/769KB](以下「誓約書」といいます。)」を印刷し、必要事項を記入・押印後、次のいずれかの書類(以下「添付書類」といいます。)を添付のうえ、坂出市に郵送または持参してください(郵送の場合は、申込締切日の消印有効)。

(必要書類)
1 公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振込依頼書(申込書)
2 暴力団に関与ない旨等の誓約書兼承諾書(誓約書)
3 添付書類
 (1) 住民票の写し(法人の場合は商業登記簿謄本の写し)、免許証のコピー、パスポートのコピーのうちいずれか1通
 (2) 印鑑登録証明書(原本)

 申込書の入札保証金納付方法欄にある「クレジットカード払い」「口座振込」のうち、ご希望の方法いずれか一つにチェックをしてください。複数の物件について申し込みをされる場合、物件ごとに申込書と誓約書が必要になりますが、添付書類は各1通のみ提出してください。

 代理人が本申し込み手続きを行う場合、坂出市のホームページより「委任状 [PDFファイル/278KB]」を印刷し、必要事項を記入・押印後、以下のいずれかの書類を添付のうえ、上記の必要書類とともに坂出市に郵送または持参してください。

(代理人の必要書類)
1 委任状
2 代理人の本人確認書類
 (1) 運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記され本人の写真が添付されている書類

3. 入札保証金の納付

 入札保証金とは、地方自治法施行令第167条の7で定められている、入札する前に納付しなければばらない金員です。入札保証金は、坂出市が公有財産売却の財産の出品区分ごとに予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めます。

1 クレジットカード払いで納付する場合は、所定の手続きに従って入札保証金をクレジットカードにて納付してください。
2 口座振込で入札保証金を納付する場合は、申込書に必要事項を記入・押印後、添付書類を同封のうえ、坂出市に郵送または持参してください(郵送の場合は申込締切日の消印有効)。次に坂出市から仮申し込みを行った参加者に対し、参加者が申込書に記入したメールアドレスに送信する電子メールにて入札保証金の納付方法をご案内します。電子メールの内容に従って、坂出市の指定する銀行口座への振込にて入札保証金を納付してください。

4. 入札

 物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録します。

(入札できる回数)
入札形式の場合は、入札は一度しか行うことができません。
せり売り形式の場合は、入札期間中であれば何度でも入札が可能です。

5. 開札、落札者の決定および落札者の告知

 入札期間終了後、坂出市は開札を行い、売却システム上の入札において、入札価格が予定価格(最低落札価格)以上でかつ最高価格である入札者を落札者として決定します。

(最高価格での入札者が複数存在する場合)
入札形式の場合は、売却システムでのくじ(自動抽選)で落札者を決定します。
せり売り形式の場合は、先に入札価格を設定した人を落札者として決定します。

 落札者のログインIDに紐づく会員識別番号と落札価格を売却システム上に一定期間公開することで、落札者の告知を行います。

6. 契約の締結

 落札者には、坂出市から入札終了後、あらかじめログインIDで認証されたメールアドレスに、落札者として決定された旨および坂出市と契約を締結する旨を記載した電子メールを送信します。共同入札者が落札者となった場合は、代表者にのみ電子メールを送信します。

 契約の際には坂出市より契約書または請書を送付しますので、落札者は必要事項を記入・押印のうえ、契約金額に応じた収入印紙を貼付し、坂出市に郵送または持参してください(自動車の場合は、収入印紙は不要です)。

(売却の決定金額)
落札者が入札した金額を売却の決定金額とします。決定金額は落札した物件に対し消費税法の定める課税区分に基づく税率で算出される消費税および地方消費税額を含む金額(総額表示)になります。
(契約の締結)
1 決定金額が10万円以上の場合、公有財産売買契約書
2 決定金額が10万円未満の場合、公有財産売買請書

 代理人が契約書または請書を持参する場合、委任状に必要事項を記入・押印後、以下のいずれかの書類を添付のうえ、契約書または請書とともに坂出市に持参してください。

(代理人の必要書類)
1 委任状
2 代理人の本人確認書類
 (1) 運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記され本人の写真が添付されている書類
 (2) 坂出市から落札者へ送信した落札を通知する電子メールを印刷したもの
 (3) 印鑑

8. 売払代金の納付

 落札者が納付する売払代金は、落札金額(決定金額)から契約保証金を差し引いた金額になります。

 契約保証金とは、地方自治法施行令第167条の16で定められている、契約者(受注者)の契約上の義務の履行を確保するために徴収する担保としての金員です。公有財産売却における契約保証金は、坂出市が契約者の提示する契約希望金額の100分の10以上の額に相当する金額を定めることで、落札者が本申し込み時に納付した入札保証金と同じ金額になります。

1 クレジットカード払いの場合は、売却システムにより本申し込み時に納付した入札保証金が自動的に契約保証金に全額充当されます。
2 口座振込の場合は、坂出市が落札者に送信する電子メールに添付している「契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書(以下「依頼書」といいます。)」に必要事項を記入・押印のうえ、坂出市に郵送または持参してください。坂出市が依頼書を受領できない場合、入札保証金を契約保証金に充当することができません。

 売払代金は、坂出市の指定する銀行口座への振込にて一括で納付してください。売払代金の納付にかかる費用は、落札者の負担となります。また、売払代金の納付期限までに坂出市が納付を確認できることが必要です。

9. 公有財産の権利移転および引渡し

 坂出市は、売払代金の納付を確認した後、公有財産の引渡しを行います。詳しくは、落札後の権利移転手続き(詳細)をご覧ください。

 代理人が権利移転および公有財産の直接引き取りなどを行う場合、委任状に必要事項を記入・押印後、以下のいずれかの書類を添付のうえ、公有財産の引渡し場所に持参してください。

(代理人の必要書類)
1 委任状
2 代理人の本人確認書類
 (1) 運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記され本人の写真が添付されている書類
 (2) 坂出市から落札者へ送信した落札を通知する電子メールを印刷したもの
 (3) 印鑑
※坂出市では現時点において、公有財産が不動産である場合にはインターネット公有財産売却は行っておりません。

10. 注意事項

 インターネット公有財産売却に関する手続きの詳細については、坂出市インターネット公有財産売却ガイドラインをご覧ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。

坂出市教育委員会文化振興課
坂出市民ホール
〒762-0001
香川県坂出市京町二丁目1番13号
Tel:0877-45-1505 
Fax:0877-45-1506

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)