ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > オンライン資格確認について

オンライン資格確認について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月19日更新

 当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しております。 

 「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで医療保険の資格情報の確認がリアルタイムでできる仕組みです。

 

オンライン資格確認のメリット

 

 

1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。

 

 →あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。

 

 

2.医療保険資格確認が正確になります。

 

 →オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。

  医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声がけさせていただきます。

 

 

3.限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。

 

 →患者さんの同意より、保険者に申請していただかなくても、オンラインで情報が得られるため、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。

 

 

4.健康管理や医療の質が向上します。

 

 →マイナポータルでご自身の薬剤情報や特定健診情報を確認することができます。

  患者さんの同意のもと、服薬している薬剤情報や特定健診結果を医師等がオンラインで閲覧可能となり、より適切で迅速な診断・治療を受けることができるようになります。

 

 

マイナ受付


このページの先頭へ