ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

異文化理解イベント

コスモス
印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月10日更新

 平成29年 異文化理解イベント『ハッピーハロウィーン in 坂出』

 台風の影響でイベントの開催が心配されていましたが,無事に本年も開催することができたハロウィーン。10月28日土曜日に,6回目となるハロウィーンイベントを開催しました。第1部・第2部合わせて85名の子どもたちが集まり,講師のタイラー先生とアンドリュー先生と一緒にビンゴ,ゲームを通じてハロウィーンを楽しみました。

 ゲームでは,目隠しをしながら蜘蛛の巣に蜘蛛を貼り付ける「ピンザスパイダーオンザウェブ」,フルーツバスケットのような「パンプキンパッチウォーク」等5種類を体験しました。そして,仮装大賞の発表も行いました。本場のゲームを体験した後は,土曜デーでにぎわう商店街へ「トリックオアトリート」に出かけました。悪天候が心配ではありましたが,ゴールでは,定番の「アップルボビング」を楽しみ,子どもたちの活気で溢れる時間でした。

ビンゴ ビンゴ2

ビンゴ3 パンプキンデコレーション

パンプキンパッチウォーク パンプキンデコレーション2

ピンザスパイダーオンザウェブ パンプキン

仮装大賞 仮装大賞2

トリックオアトリート トリックオアトリート2

トリックオアトリート3 アップルボビングアップルボビング

平成29年 異文化理解イベント『ハッピーイースター in 坂出』

 春のお楽しみ!イースターの時期がやってきました。今年のイースターは4月16日ですが,当協会では,春休み中の4月5日に,5回目となる「ハッピーイースターin坂出」を開催し,49名の子どもたちが参加してイースターの風習を体験しました。
 今年は,クリスティーナ べリオス先生とバニー姿のコウリ ジョンソン先生と一緒に,イースターの時期によく遊ばれるゲームを楽しんだり,ゆで卵を色付けしてカラフルなイースターエッグを作ったり,ヒントが書かれたカードをもとにお菓子の詰まった卵を探してまわる,スカベンジャーエッグハントをしたりと盛りだくさん,イースターの遊びを教わりました。締めくくりは,Hop! Hop!のかけ声のもと,緑の芝生の上でサック(麻袋)レースをして,春の訪れを告げるイースターらしさをより一層味わうことができました。

easter1  easter3  easter4  easter6  easter5  easter7  easter8  easter9  easter10  easter12

平成28年 異文化理解イベント『ハッピーハロウィーン in 坂出』

 年々全国的に盛り上がりが増していくハロウィーン。坂出では,10月29日土曜日に,5回目となるハロウィーンイベントを開催しました。第1部と第2部それぞれに,48名の子どもたちが参加し,講師のタイラー先生とキース先生の迫力ある演技に引き込まれながら,ハロウィーンのキャラクターや歌をみんなで楽しみました。その後英語のカードゲームやお化け屋敷をを堪能したあとは,お待ちかね!商店街へトリックオアトリートに出かけました。お店の方々とふれあいながら袋いっぱいにお菓子をもらい,ハロウィーンの醍醐味を味わうことができました。

2016-1  2016-2
2016-3  2016-3
2016-3  2016-6  
2016-7  2016-8
2016-9  2016-10
2016-11  2016-12

平成28年 異文化理解イベント『ハッピーイースター in 坂出』

 暦の上で今年のイースターは3月27日でしたが,坂出市国際交流協会では,少し早い3月25日にイースターイベントを開催しました。約50名の子ども達は,春らしい陽気の中,イースター恒例の遊びをめいっぱい楽しむことができました。

easter1  easter2
ブロックスホーム先生オリジナルのクイズで頭を動かしたら,スプーンレースはスイスイと♪

easter3  easter4
ゆでたまごにマスキングテープや輪ゴム・シール・クレヨンでデコレーションしてから,食用色素で色付け。

easter5  easter6
想像以上におもしろい色と柄のたまごができました♪
easter7  easter8
たまごを入れるためにカラフルなバッグを作ったあとは,野外でエッグボッチャに挑戦!
easter9イースターのハイライト。お宝の入ったたまごをめざして一目散!!

 

平成27年 異文化理解イベント『ハッピー ハロウィーン in 坂出』

 秋の恒例行事となった「ハッピーハロウィーン in 坂出」を,10月24日 土曜日に,ふれあい会館で開催しました。第1部・第2部合わせて110名の子どもたちが集まり,講師のタイラー先生とサム先生と一緒にハロウィーンのお話や歌,ゲームを通じてハロウィーンを楽しみました。ミニおばけ屋敷でゾクゾク体験をした後は,土曜デーでにぎわう商店街へ「トリックオアトリート」に出かけました。汗ばむほどの秋晴れの下,香風園にゴールしたあとは,定番のアップルボビングを楽しみ,最後までハロウィーンを満喫することができました。

 2015-1  2015-2
 2015-3  2015-4
 2015-5  2015-6
 2015-13  2015-3 
 2015-8  2015-11 
 2015-9  2015-10
     2015-12

平成27年 異文化理解イベント『ハッピー イースター in 坂出』

 4月3日にイースターイベントを開催しました。あいにくの雨で屋外の活動はできませんでしたが,約60名の子どもたちは,外国出身の講師と一緒に春のお祭りイースターを楽しみました。

easter1  easter2
ジェームス先生とパウラ先生と一緒に,イースターって何だろう?の疑問を少し解決したら,早速エッグゴルフを楽しみました。でもなかなか歯がたちません。

easter3  easter4
卵から何がうまれるかな?いっぱい考えて,個性あふれる絵ができました!

easter6  easter6
今度は先生の英語を聴き取って,パズルをゲット!

easter7  easter8

easter10卵の中身は何だろう☆エッグハントで締めくくりです。

平成26年 異文化理解イベント『ハッピー ハロウィーン in 坂出』

 10月25日,土曜日,今年もハロウィーンのイベントを行いました。9時半~の部,10時半~の部,それぞれ子ども約50名とその保護者に参加いただき,会場のふれあい会館,商店街および香風園は大変にぎわいました。
 かわいい仮装,楽しいゲーム,商店街での「トリックオアトリート」の様子を紹介します。

講師の話   話を聞く

アメリカ出身のホワイト先生,ティファニー先生から,アメリカでのハロウィーンの楽しみ方を教えていただきました。

がい骨パズル   袋づくり

福笑い1

   福笑い2

クモ釣り

   ボウリング   市長激励

 各種ゲームを楽しんだ後,ハリー・ポッターが激励に来てくれました。さぁ,トリックオアトリートへ出発です。

トリックオアトリートへ出発

  トリックオアトリート

トリックオアトリート   アップルボビング   アップル

 商店街を練り歩いた後は,香風園で定番のアップルボビングのゲームを楽しみ,終了しました。
 また,来年も参加してね~。(*^_^*)

平成26年 異文化理解イベント『ハッピー イースター in 坂出』 

 3月31日 月曜日,恒例となったイースターイベントを行いました。今年は,沙弥島の海の家と草木が芽吹き始めたナカンダ浜を舞台に,春の訪れを存分に感じながらのイースターとなりました。

easter26  easter2 

アメリカ出身の講師からイースターの過ごし方を教わったあと,まずは生き物ものまね&スプーンレース。カエルは”ケロケロ”ではなく”リビットリビット”!!

easter3  easter4

グループごとにパズルゲームをして盛り上がり・・・      カードゲームではジェレミー先生が難度を上げても食らいついていく子も★

easter5  easter6

エッグハント用のバスケットもかわいく仕上がり・・・      ゲームの勝者にはあま~いプレゼントが贈られました。

easter10  easter11

エッグハントではみんな真剣!!!               たまごの中からはめずらしいお菓子がざっくざく★

easter9  easter12 

ラッキーラビット姿の綾市長もクリス先生と意気投合!!   最後は先生のギターに合わせ、歌でお開き♪

平成25年 異文化理解ベント『ハッピー ハロウィーン in 坂出』 

 10月26日 土曜日,勤労福祉センターにて「ハッピー ハロウィーン in 坂出」を開催しました。今年は,主に小学生を対象に,イタリア出身のアーティストと仮装コスチューム等を作るクラスを設けました。ハロウィーンクラスでは,イギリス出身の講師とともにハロウィーンにちなんだゲーム等を楽しんだ後,商店街へトリックオアトリートにでかけました。

9時 ワークショップ+ハロウィーンクラス
hw1  hw2

アーティストの先生にアドバイスをもらって制作☆      個性あふれる作品の完成! 

               hw3

               お菓子を入れるかばんを準備して・・・・・

hw4  hw5

ゲームを存分に楽しみ・・・・・                   ハロウィンのハイライト、トリックオアトリートへ。

hw6  hw7 

ゴールでアップルボビング。                    市長から仮装大賞のプレゼントがありました☆ 

 10時 ハロウィーンクラス
hw8  hw9

講師の話に興味津々の参加者たち。              トリックオアトリートの練習をして・・・・・

               hw12

               かわいいかばんを作って・・・・・

hw10  hw11

商店街へ一目散!!!                         たくさんお菓子をもらって嬉しいな☆

hw15  hw15

やったー、アップルゲット♪                     アーティストの先生から仮装大賞をもらいました。

平成25年 異文化理解イベント『ハッピー イースター in 坂出』

 平成25年 第1回異文化理解イベント「ハッピーイースター in 坂出」を、3月27日 水曜日,坂出市民ふれあい会館で開催しました。あいにくの天気でしたが,アメリカ出身の講師と一緒に,イースターエッグハントなどを体験できました。当日の様子を掲載いたしますのでご覧ください。

easter  easter

最初にイースターの由来や楽しみ方を教えてくれました。  習った単語を使ってフルーツバスケット!!
easter  easter

たまごをのせたスプーンでチーム対抗スプーンレース。   うさぎの形をしたイースターバッグを作ってみました。
easter  easter

先生からピーナッツバタージェリーサンドの作り方を     おまちかね、イースターエッグハント。
伝授してもらいました。
easter  easter

イースターバニー姿の綾市長がきてくれました。        最後に歌って跳んで、盛り上がりました。

平成24年 異文化理解イベント「ハッピー ハロウィーン in 坂出』

 10月27日 土曜日,坂出市民ふれあい会館で平成24年の異文化理解イベント「ハッピーハロウィーン in 坂出」 を開催しました。当日の様子を掲載いたしますのでお楽しみください。

10時の部

 aki   aki

綾市長がお気に入りのキャラクターに扮して登場!        続いて講師のネルソン先生がハロウィーンの起源について話してくれました。

aki   aki

仮装キマッてます。                 ハロウィーンの工作楽しいな。

             aki

             ピニャータを割っていざ商店街へ、トリックオアトリート!!

 

aki   aki

たくさんお菓子をもらいました。                    お花ももらって大喜び!

             aki

             仮装大賞の表彰です。

11時の部

 aki   aki

ネルソン先生とフルーツバスケット。                 お菓子を入れるかばんを手作り。

aki ピニャータがなかなか割れないぞ。

             aki

             商店街でたくさんお菓子をもらいました。  

aki   aki

お菓子にくぎづけ。                           お菓子がいっぱいになった~。

aki   aki

市長に仮装大賞もらったよ。                     ゴールの香風園で本場仕込みのりんごすくいに挑戦。